メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 門別 グランシャリオ門別スプリント 予想→門別1000は無敗、アザワクの2連覇期待◎ メイショウアイアン○

地方競馬

グランシャリオ門別スプリント(SSS・1着賞金500万円) 6月29日 門別 ダート1000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

この距離ならアザワクが強そうですが、時々ポカもある馬ですからね。一応空欄にしておきます。

嵌まれば一発

①スマートアヴァロン石川倭56
⑤アザワク桑村真54
⑩ニットウスバル松井伸56

⑩ニットウスバル①スマートアヴァロンは北海道SCで4着・5着と掲示板確保。今回は1000戦になるところがカギ。1200の方が合っていそうではあります。⑤アザワクは北海道SCでJRA相手に果敢に先行。今回は負けなしで得意の門別1000戦。2連覇も十分可能。

安定・堅実型

⑥メイショウアイアン落合玄56

実績断然。11歳だけに能力の低下も若干感じますが、そこまで負けているわけではないですし一昨年このレースを勝っていますし、1000も悪くはないです。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

⑧グレイトダージー小野楓56
⑨ツウカイウイング服部茂56

⑧グレイトダージーは4歳で勢いがありますが、上級クラスになると追って味がなくなってきました。ここもうまく流れ込んでどこまで。⑨ツウカイウイングは中央3勝クラスで苦戦続きでしたが、上がりの時計はあるだけに立ち回り次第。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②カレンエクスカリバ阿部龍56
③ドウカンヤマ宮崎光56
④カツゲキライデン亀井洋56
⑦リアルモンテ五十冬56
 

格下感は否めないですね。④カツゲキライデンは実績がありますが、高齢で最近は決め手不足です。

逃げ・先行候補

  • ⑤アザワク
  • ③ドウカンヤマ
  • ⑧グレイトダージー

スタートさえまともなら⑤アザワクの独壇場。出遅れでもしてくれたら、③ドウカンヤマ⑧グレイトダージーにも少しチャンスは出てきそうなんですが。

見解

門別1000戦で4戦4勝、スピード断然の⑤アザワク。北海道SCでも抜群のスピードを披露しましたし、スタートさえまともなら押し切って2連覇と見るのが妥当でしょうかね。

相手は⑥メイショウアイアン。こちらは一昨年の勝ち馬で、昨年の北海道SCでJRA勢を撃破した実績馬。11歳で能力低下が気になるところですが、短距離馬が年を重ねていくと、大昔のオースミダイナーの例もありますが、ベストの距離がより短くなる傾向があります。1000ならまだまだ戦えると見て、ここは実績を信頼してみます。

三連単で1着⑤アザワク2着⑥メイショウアイアンから、3着に①スマートアヴァロン⑨ツウカイウイング⑩ニットウスバルへ流し。そして2着3着の裏返しも買いたいです。馬券的には⑨ツウカイウイングに期待。中央3勝クラスで負けていますが、上がりは35秒台の脚を使えていますから、道中楽に追走できればチャンスはありそう。①スマートアヴァロン⑩ニットウスバルを打倒できるかどうか。

三連単1着2着流し ⑤→⑥→①⑨⑩

三連単1着3着流し ⑤→①⑨⑩→⑥

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました