2021 高知優駿 予想→ビルボードクィーンの単で勝負◎ トゥルスウィー・ハルノインパクトはスキもあり☆

2021 高知優駿 予想→ビルボードクィーンの単で勝負◎ トゥルスウィー・ハルノインパクトはスキもあり☆

高知優駿(DS2021・地方交流・3歳・1着賞金1000万円) 6月20日 高知 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし
 

南関東からの参戦はないものの、各地から重賞勝ち馬が集まって楽しみなレース。1着賞金も高いですから、熱い戦いになりそう。

嵌まれば一発

①ハルノインパクト西川敏56
⑦ビルボードクィーン(金沢)吉原寛54
⑫トゥルスウィー(佐賀)山口勲54

高知の大将である①ハルノインパクト。果たして他地区の強豪を跳ね返せるか。⑦ビルボードクィーンは前走の石川ダービーでアイバンホーとの一騎打ちで敗れましたが、後続には9馬身差をつける内容。ここでも有力。⑫トゥルスウィーは佐賀の女王。抜群の安定感ですし、外枠も有利。

安定・堅実型

⑪ブラックマンバ岡村卓56

詰めは甘いですが、しっかりした差し馬。あとは前にいる有力馬が止まるかどうか。

展開次第で複勝圏

②クレモナ(兵庫)田中学54
③フューリアス(金沢)藤田弘56
⑥マイネルキャラバン嬉勝則56
⑧エゾフウジン多田誠54
⑩プリメラクラセ赤岡修56

のじぎく賞勝ちの②クレモナですが、今年のレベルは決して高くなかったように思えますし、あくまで複勝候補の1頭かなというところ。③フューリアスは金沢の2強から離された3番手の存在。こちらも複勝圏内に入れるかどうか。その他の高知勢はマイペースでうまいこと走れればギリギリというところ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④ナムライダテン永森大56
⑤ダイヤマリー倉兼育56
⑨ベアナチュラル塚本雄56

距離もそこまで向くとは思えませんし、相手も揃ってなかなか厳しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ④ナムライダテン
  • ⑥マイネルキャラバン
  • ⑧エゾフウジン
  • ⑫トゥルスウィー

高知の伏兵勢が先行。馬場は重~不良くらいで、時計の速い馬場ならある程度流れるかも。⑫トゥルスウィーはそれらを見ながら。

見解

ダービーシリーズの最終戦、各地から強豪の参戦も見られて楽しみなレースですね。今年の高知のレベルはちょっと低めかなと思うので、ここは他地区の馬から考えたいです。中心は⑦ビルボードクィーン

中央1勝から早々に金沢移籍。移籍初戦で強烈な末脚を発揮して、前走は金沢の王者・アイバンホーと一騎打ち。結果敗れはしたものの内容は抜群。中央時代、先日の関東オークスを制したウェルドーンと0.8秒差の競馬もしていますし、ここでも能力は一枚上と見ました。テンにずぶい印象もありましたが、前走はポジションも取れましたし、あとは遠征競馬での吉原寛を信頼してみます。

ここはまずシンプルに⑦ビルボードクィーンの単勝。そして馬連で①ハルノインパクト②クレモナ③フューリアス⑪ブラックマンバ⑫トゥルスウィーへ流して勝負。一応⑫トゥルスウィー→⑦ビルボードクィーンの馬単も押さえます。⑫トゥルスウィーが有力でしょうが、初コースに戸惑ったりするとスキもありそう。①ハルノインパクトは外枠が良かったですね。決して器用なタイプではないと思うので、内に閉じこめられると力が発揮できない可能性も。その他の3頭が馬券に絡んでくれることを祈ります。

単勝 ⑦

馬連流し ⑦-①②③⑪⑫

馬単 ⑫→⑦

勝負度 ★★★☆☆