2019 大井 フジノウェーブ記念 吉原トロヴァオ、大井なら◎

2019 大井 フジノウェーブ記念 吉原トロヴァオ、大井なら◎

実は私、この週末に尿管結石で悶絶していました。なので週末の中央重賞の記事を書けずじまいでした。まだ出ていませんが、一応痛みは一段落したので予想を再開しようと思います。今日取り上げるのは水曜の大井で行われるフジノウェーブ記念です。私の本命は⑫トロヴァオにしました。

 

かなりハイレベル、そして大混戦のメンバー。どこからでも買えそうですね。しかも当日の大井の馬場状態も謎。月曜がほぼ田んぼ、火曜はいい天気で多少は回復しそうですが、水曜も天気が崩れそう。レース直前に買うのが正解なんでしょうが、現段階での私予想は⑫トロヴァオです。

 

強いのか弱いのか、今ひとつはっきりしないこの馬ですが、ここ2戦の内容は悪くないと思います。前々走のマイルグランプリは強力メンバーの中で、休み明けながら追い込んで3着。前走の浦和のゴールドカップでは、スタートで落馬寸前の状態から立て直すという苦しい展開。しかし最後は直線内にもぐりこんで一瞬脚を使いました。今回は叩き3戦目、得意の大井、斤量も1キロ減で鞍上に好調の吉原。2回続けての1400戦ですし、大井の外回りなら、浦和と違って追走も楽になるのではないでしょうか。

 

さらに今回は先行争いがかなり激しくなりそう。⑩ノブワイルドがいますし、さらに⑬クルセイズスピリツ⑯ヨンカー、そして③ブルージェット⑨ゴーディーなど快速馬が多数。そこにおそらく1番人気になるであろう⑭キャプテンキングが途中から追い上げて行って4コーナー…となれば当然差しの展開になると考えました。⑫トロヴァオだと5番人気までにも入らないでしょうから気楽に乗れそう。脚をためて直線ドンと伸びるのを期待します。

 

ワイド・三連複流しで、⑫トロヴァオから④マッチレスヒーロー⑤バルダッサーレ⑥ショコラブラン⑦アルタイル⑪クリスタルシルバーへ。基本差し勢を重視しました。④マッチレスヒーロー⑥ショコラブランは中央実績もそうですが、的場・森というジョッキーも怖いと思います。⑤バルダッサーレは笹川が直線まで死んだふり作戦に出てくれれば、どさくさで差してくるかもしれません。⑦アルタイルの前走は大事に乗った分の敗戦。距離が若干短い気もしますが、うまくさばければ。そして⑪クリスタルシルバーも1400は合いそうな気がするので。

 

差し競馬と見て、⑭キャプテンキングは外してしまいました。配当的に魅力がないですしね。どうなるでしょう。

 

  • ワイド・三連複流し ⑫-④⑤⑥⑦⑪
  • 勝負度 ★★★★☆