2022 オールカマー(中山)予想→条件揃ったウインキートス、ヴァルトライゼンデも上積みあり☆

2022 オールカマー(中山)予想→条件揃ったウインキートス、ヴァルトライゼンデも上積みあり☆

オールカマー(G2) 9月25日 中山 芝2200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

中山2200への適性が大事なレース。そして台風が気になりますね。日曜昼間に晴れたとしてどれだけ回復するか。メンバーも一長一短な感じです。

嵌まれば一発

③ウインキートス松岡54
④ソーヴァリアント川田56
⑤ヴェルトライゼンデ戸崎56
⑩テーオーロイヤル菱田56
 

③ウインキートスは目黒記念で逃げて粘り込み。オールカマーは昨年2着。枠も最高で条件はいいですね。あとは気持ちの問題。④ソーヴァリアントはチャレンジカップ圧勝からついに復帰。あっさりまであり得ます。⑤ヴェルトライゼンデは前走で久々の勝利。休み明けですが、道悪の中山2200で好走しているのは心強いところ。⑩テーオーロイヤルは春3000メートル超えで活躍。中山2200なら距離短縮でも克服できるかも。

安定・堅実型

⑧デアリングタクト松山54

G1で連戦でまずまずの結果。ただ古馬になってからズブい感じもしますし、差し遅れると4とかはありそう。道悪は大丈夫なはず。

展開次第で複勝圏

①ロバートソンキー伊藤工56
②ジェラルディーナ横山武54
⑨クレッシェンドラヴ内田博56
⑪キングオブドラゴン三浦56
⑬バビット横山典56

①ロバートソンキーは相手なりの末脚。ギリギリ複勝圏に間に合うかどうか。内枠は若干不利。②ジェラルディーナは脚の使い所が難しく、中山2200が合うかどうか。道悪も良くはないでしょう。⑨クレッシェンドラヴは馬場が荒れると間に合う可能性も出てきますね。 ⑪キングオブドラゴン⑬バビットは行ってどこまで。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑥クリスタルブラック吉田豊56
⑦アドマイヤアルバ原田和56
⑫フライライクバード福永56

⑥クリスタルブラックの復帰は応援したいところですが、まずは無事に回ってきて欲しいというのが正直なところ。

逃げ・先行候補

  • ⑪キングオブドラゴン
  • ⑬バビット
  • ③ウインキートス
  • ④ソーヴァリアント

本来なら⑬バビットがハナですが、長期休養明けで出脚が未知数。横山典騎乗ですし、違った感じになるかも。それなら⑪キングオブドラゴンか、スタート次第では③ウインキートス。ペースは中山2200ですし、淡々と平均ラップ。

見解

昨年は1枠2頭・ウインマリリン・ウインキートスで決まりましたが、今年も③ウインキートスは条件が揃いましたね。内枠で昨年と似たシチュエーション、この時期は体調も良さそうですし、逃げ勢の後ろで折り合うか、場合によっては逃げで流れ込めそう。ゴールドシップですから、道悪もプラスなはず。去年も推しましたが、今年もプッシュしたいです。

もう1頭は⑤ヴェルトライゼンデ。1年5ヶ月ぶりの鳴尾記念で快勝。一瞬の脚は健在で、中山とも相性がいいですからね。適度に間隔も空いてますし、前走の反動もなく、逆に上積みの方がありそう。あとは戸崎がうまく捌けば。

馬連・ワイドで③ウインキートス⑤ヴェルトライゼンデ。あとは三連複でこの2頭から、①ロバートソンキー⑨クレッシェンドラヴ⑩テーオーロイヤル⑪キングオブドラゴンへ軽く流して高目を拾えれば。⑧デアリングタクトはこの2戦悪くはないですが、故障する前からズブさは感じていて、復帰後も同じ印象。4着とかはありそう。④ソーヴァリアントも休み明けですしね。伏兵の台頭を祈ります。

馬連・ワイド ③-⑤

三連複2頭軸流し ③⑤-①⑨⑩⑪

勝負度 ★★☆☆☆