メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 名古屋 東海ダービー 予想→前が速くなって、ブンブンマル逆転期待◎

地方競馬

東海ダービー(DS2021・1着賞金800万円) 6月15日 名古屋 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

②トミケンシャイリ今井貴56
④ブンブンマル戸部尚美56

駿蹄賞で初対決した2頭。結果はトミケンシャイリがブンブンマル撃破に成功。ただこの2頭の差はほとんどないと考えてよさそう。その他の馬とはだいぶ力の差がありそうです。

嵌まれば一発

なし

その他の馬の逆転は余程のことがない限り難しいですね。

安定・堅実型

なし

トミケンとブンブンで2枠埋まってしまい、あと残りの1枠をどの馬が掴むかというところで、一応⑥スプリングメドウが有力かなと思いますが、岡部が名誉にかけて負かしにいったりすると苦しくなりますからね。伏兵の台頭は十分です。

展開次第で複勝圏

③オーゴンノキズナ村上弘54
⑤ユキプロスパー丸野勝56
⑥スプリングメドウ岡部誠56
⑧スズノスケ加藤誓56
⑪フーククリスタル丹羽克56
⑫ティーズダンキー加藤聡54

展開次第ですね。強い2頭が後続を離して、最後に追い込みが1頭飛んでくる展開は想像しやすいかも。

危険な人気馬

⑦ダイセンハッピー大畑雅54

駿蹄賞と違うのはこの快速馬がいること。この馬が1900で残るには展開の助けが要りますが、先行型のトミケンシャイリにとっては、この馬の存在はかなり厄介。

苦戦必至

①モズザベスト木之葵54
⑨スターインパクト柿原翔56
⑩ヌーベルアヴニール丸山真56

①モズザベストは好調ですが、1900で他にも先行馬が揃ってしまうときつそう。

逃げ・先行候補

  • ②トミケンシャイリ
  • ⑦ダイセンハッピー
  • ⑪フーククリスタル
  • ①モズザベスト
  • ⑨スターインパクト
  • ④ブンブンマル

枠順的に②トミケンシャイリが逃げかもしれませんが、スタートダッシュ次第で⑦ダイセンハッピーのハナも十分。可能性は低いですが、この2頭が譲り合うと、今度は⑪フーククリスタルも行ってしまうかもしれません。ひとまずペースは流れそう。④ブンブンマルはそれらを観察しながら5~6番手あたりでしょうか。

見解

駿蹄賞はトミケンシャイリの逃げに屈した④ブンブンマルですが、今回は速い⑦ダイセンハッピーがいて展開はややこしくなりそう。そうなればブンブンマルに好都合、中団からいつでも動ける展開になるはず。距離が少しでも延びるのはプラスでしょうし、ここは前走のリベンジなってダービー制覇と見ました。頭固定でいきます。

相手はやはり②トミケンシャイリでしょう。抑えてダメな馬ではないでしょうし、達者な今井ならうまく折り合いをつけてくれるでしょう。2番手も固定しようかなと思います。

三連単1着2着固定流しで、1着④ブンブンマル2着②トミケンシャイリ、3着に③オーゴンノキズナ⑤ユキプロスパー⑥スプリングメドウ⑦ダイセンハッピー⑧スズノスケ⑪フーククリスタル⑫ティーズダンキーへ。狙いは後方一気タイプ。③オーゴンノキズナ⑧スズノスケ⑫ティーズダンキーあたりは死んだふり作戦を決め込んできそうなので妙味があります。

ということで、駿蹄賞に続く一騎打ちを期待。本来笠松の有力馬たちも混じって盛り上がるレースなはずなんですけどね。いやはやと言ったところです。

三連単1着2着固定流し ④→②→③⑤⑥⑦⑧⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました