メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 浦和 さきたま杯 予想→エアスピネル4年ぶりの勝利十分! 穴は差し勢☆

地方競馬

さきたま杯(G3・1着賞金3100万円) 6月3日 浦和 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなかハイレベルな面々。地方勢もちょっと面白そうですね。荒れる要素はいっぱいあります。

嵌まれば一発

①アルクトス(JRA)田辺裕58
②エアスピネル(JRA)鮫島駿56
④ワイドファラオ(JRA)福永祐58

昨年の南部杯馬・①アルクトスは今年苦戦が続いていますが、ここは相手も少し弱化。ただ1400・内枠・58キロが問題。②エアスピネルは前走久々の芝で切れ負けしましたが、フェブラリーSのようにしぶとさが生きる展開なら見直し。④ワイドファラオはコース経験あり。前走かしわ記念で好位から健闘しましたし、小回りは上手いです。

安定・堅実型

⑧ベストマッチョ森泰斗56

JRA勢相手でも差のない競馬が続きますね。浦和は連対100%。あとは直線ひと踏ん張りが効くかどうか。

展開次第で複勝圏

③ハイランドピーク笹川翼56
⑤トロヴァオ藤田凌56
⑦ブレスジャーニー御神訓56
⑨ノボバカラ(JRA)戸崎圭57

③ハイランドピークは中央でエルムS勝ち。最近は中距離で追走手一杯ですが、小久保厩舎転厩でマジックがあれば。⑤トロヴァオの成績で光るのは2019年のJBCスプリントの3着。同じ浦和1400ですし、叩いての上積み警戒。⑦ブレスジャーニーは最近ちぐはぐですが、走りを見ると意外とこの距離は合うかも。⑨ノボバカラは昨年展開嵌まって勝利。今年も状態は昨年とそれほど変わっていない感じですし、また前が止まる流れなら。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑥メイショウオオゼキ(愛知)石崎駿56
⑩プレシャスエース左海誠56
⑪ナリタスターワン福原杏56
⑫ザイディックメア山崎誠56

ここでは厳しそうなメンバーですが、問題は⑩プレシャスエース。相当速い馬ですから、内の先行勢にとっては気になる存在。

逃げ・先行候補

  • ⑩プレシャスエース
  • ①アルクトス
  • ④ワイドファラオ
  • ⑧ベストマッチョ

⑩プレシャスエースがどうなんでしょうね。下級の馬ですし、JRA勢はそこまで気にしていないかもしれませんが、いざスタートしたら速くてびっくり、ということもありそう。左海誠ですからね。個人的にはちょっと盛り上げてほしい気持ちです。

見解

展開にも書きましたが、⑩プレシャスエースの存在が気になりますね。ビュンビュン行くタイプですし、左海誠騎乗なら内の馬を制してハナに立ちそう。他にも速い馬は多いですし、天気も崩れて馬場も軽そう。ここはある程度ハイペース決めうちで狙いたいですね。

軸は②エアスピネル。前走は芝で切れ負け。フェブラリーS・2着はもちろんですが、評価したいのは昨年のプロキオンSの2着。時計も速いですし、左回りの1400での好走はここでも信頼できます。当日は雨で足抜きが良くなりそうですし、芝・ダート兼用のこの馬には好都合。速い流れで縦長になりそうですし、ここは内でスムーズに捌けると見て、4年ぶりの勝利に期待してみます。

三連複フォーメーションで②エアスピネルからヒモ荒れ期待。2頭目は④ワイドファラオ⑤トロヴァオ⑨ノボバカラ、3頭目はその他①アルクトス③ハイランドピーク⑦ブレスジャーニー⑧ベストマッチョへ。④ワイドファラオが来てしまったらガミでしょうかね。ただポジションが悪くなると、この馬の良さである器用さを生かせずに中途半端な競馬になる可能性もあり。期待は外差しの⑤トロヴァオ⑨ノボバカラですね。上がりがかかってほしいです。そしてプレシャスエースに頑張ってほしいです。

三連複フォーメーション ②-④⑤⑨-④⑤⑨①③⑦⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました