メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 園田 六甲盃 予想→ジンギが南関東勢を跳ね返す◎ ニシパ・トーセンブルは不安あり。

地方競馬

六甲盃(1着賞金800万円) 6月3日 園田 ダート2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑥ジンギ田中学56

今や園田では敵なし。春のグランプリである前走の兵庫大賞典も快勝。名古屋大賞典でもJRA勢相手に真っ向勝負の4着。力は断然なので、あとは2400が克服できれば。

嵌まれば一発

②ホーリーブレイズ(大井)真島大56

南関東移籍初戦の大楽勝が衝撃的でしたが、それ以降が低調。ただ気持ち良く先行できれば一変まで。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①スギノグローアップ(大井)川原正56
⑧タガノディグオ笹田知56
⑩コスモバレット鴨宮祥56
⑪タガノジーニアス山田雄56
⑫ジョーダンキング(川崎)藤本現56

①スギノグローアップはコーナーの多い長距離巧者。タガノゴールドを下した馬、枠が枠なので先行していいポジションが取れれば。⑫ジョーダンキングは昔園田にいた時期もありましたね。最近はずぶいので間に合うかどうか。⑧タガノディグオ⑩コスモバレット⑪タガノジーニアスはこの相手でどこまで。

危険な人気馬

③エイシンニシパ吉村智56
④トーセンブル(船橋)下原理56

③エイシンニシパは園田のレジェンド的な存在になってきましたが、今回は苦手な六甲盃。3戦してすべて馬券外ですし、相手も例年にも増して強力。不安が大きいですね。④トーセンブルは南関東の長距離戦の常連。金盃2着の力を発揮できればここでは当然上位なんですが、この小回りコースは微妙かも。

苦戦必至

⑤コスモロブロイ(浦和)吉井章56
⑦ストーミーバローズ廣瀬航56
⑨エイシンミコノス長谷駿56

ここは相手が強力すぎますね。

逃げ・先行候補

  • ⑥ジンギ
  • ①スギノグローアップ
  • ②ホーリーブレイズ
  • ⑩コスモバレット

⑥ジンギとしては前走のように逃げてしまった方が安心ですが、内枠ですし①スギノグローアップ②ホーリーブレイズあたりの逃げも十分。出たなりで順番は変わりますかね。スローペースは確実。

見解

最近の園田の重賞は賞金が高く、南関東勢の参加も多くなってきましたね。今回もオープン級が揃いました。しかしながら本命は園田の王者・⑥ジンギでしょうがないでしょう。ダートグレードの名古屋大賞典で、先行してJRA勢に真っ向勝負を挑み4着。さらに後続の大井勢(ノーブルサターン・スギノグローアップ)あたりには大差をつけましたし、この相手でも力は抜けていると見ました。初の2400でもすんなり先行できそうですし、素直に力を信頼してみたいと思います。

相手は①スギノグローアップ②ホーリーブレイズ④トーセンブル⑫ジョーダンキングの南関4騎。①スギノグローアップはコーナーの多いレースは上手。あとは包まれずに先行できるかどうか。②ホーリーブレイズは昨年の東京記念トライアルの衝撃的な勝ち方が忘れられないところ。そのあとまったくアテにならないレースで困りますが、少なくともあのレースではトーセンブルに2.6秒差をつけており、フルパワーを発揮した場合はジンギ打倒もあるかも。④トーセンブルは本来実績なら上位。ただ瞬時に対応できるタイプではないので、園田のような小回りだとコーナーを回ってる間にレースが終わってしまう可能性もありそう。そして⑫ジョーダンキングは久しぶりの園田でのレース。小回り適性はあるので、あとはタイミングよく捲れれば。

三連単フォーメーションで1着⑥ジンギで固定、2着に①スギノグローアップ②ホーリーブレイズ④トーセンブル⑫ジョーダンキング、3着はその他⑧タガノディグオ⑩コスモバレット⑪タガノジーニアスへ。そして一応②ホーリーブレイズ→⑥ジンギの馬単も押さえで。距離が合わないニシパは思い切って消し、それより後ろで死んだふりをしていた園田勢の方に穴気配を感じます。

ひとまずジンギにはここも楽々突破してもらって、秋にはもっと大きい舞台へ挑戦してほしいです。

三連単フォーメーション ⑥→①②④⑫→①②④⑫⑧⑩⑪

馬単 ②→⑥

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました