メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 サマーチャンピオン(佐賀)予想→ラプタス◎も、当日急遽乗り替わりで注意!

地方競馬

サマーチャンピオン(G3・ハンデ・1着賞金2300万円) 9月1日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

JRA勢の戦いですが、ハンデ戦で斤量が気になりますね。ローテーションもみんな引っかかりますし、なんだか安心できないレースです。佐賀勢には出番がなさそうです。

嵌まれば一発

②ラプタス鮫島克58.5
⑨イメル飛田愛55
⑩コパノキッキング武豊59

かきつばた記念を連覇した②ラプタス。1周1400レースは強いですし、あとは斤量がさらに増えてどうでしょうか。⑨イメルは重賞を勝ってない分、55キロになっているのは相当有利。初重賞・初地方・初1周レースとハードル満載ですが、すべて克服できれば。⑩コパノキッキングはサウジでマテラスカイに勝利。ドバイも健闘して実力断然ですが、今回は59キロ。昨年も中途半端でしたし、あくまで本番は秋。スキはたくさんあります。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①サクセスエナジー倉富隆59

ここに来て年齢的なものか少しトーンダウン。59キロも厳しいですし、あくまでライバルたちが崩れての浮上を狙いたいところ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③エイシンテキサス金山昇52
④フォークローバー竹吉徹52
⑤オイカケマショウ兒島真52
⑥ハッピーハッピー田中直52
⑦エルプシャフト川島拓52
⑧テイエムノサッタ石川慎52
⑪テイエムチェロキー山口勲52

佐賀勢全馬が52キロということで。掲示板の最後の枠・92万円を狙いたいところでしょう。

逃げ・先行候補

  • ②ラプタス
  • ①サクセスエナジー

この相手なら②ラプタスが速いでしょうね。①サクセスエナジーもズブくなってますし。⑩コパノキッキングはどういう作戦に出るんでしょうかね。スタート次第ですね。

見解

②ラプタスにとって逃げるには楽な組み合わせですね。58.5キロがどうかですが、他のライバルたちも背負ってますからね。幸との相性も抜群ですし、ここは逃げてそのままと見ました。(ただ突然の鮫島克乗り替わりは不安。)

相手も①サクセスエナジー⑨イメル⑩コパノキッキングの3頭がどの順番で入るか。どの馬も一長一短ありますし、走ってみないとわかりませんね。三連単1着固定で②ラプタスから流し。とてもシンプルな予想ですね。一番高いやつにきて欲しいです。そうなるとコパが飛ぶパターンということですね。あり得なくはないです。

(当日、武豊を除くJRAジョッキー3人が乗り替わり。イメルに飛田愛が乗ることになりましたね。これは気になりますよ。鮫島のお父さんがラプタスをどうコントロールするかも見もの。)

三連単1着固定流し ②→①⑨⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました