メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 霧島賞(佐賀)予想】九州産馬限定のJRA交流重賞、地元・タケノサイコウ◎ ミスターウラノフ・テイエムサツマドン☆

地方競馬

霧島賞(JRA交流・九州産馬・1着賞金800万円) 8月16日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

恒例の九州産限定・JRA交流。やや掴みどころがないメンバーで、未知な要素も多いですね。

安定

飛田愛56タケノサイコウ

その中でもここに来て状態が戻ってきた馬。A1連勝ならここでは格上ですかね。末脚は堅実。

勝ちまで▲

田中純54サツマノオンナ(JRA)
鮫島駿54ゴーツウキリシマ(JRA)
山下裕56イチザウイナー(JRA)
國分優54イロエンピツ(JRA)
荻野極54アイアンムスメ(JRA)

JRA勢をずらっと並べてみましたが、④イチザウイナー⑤イロエンピツ⑦アイアンムスメは昨年の3着〜5着ですから、勝ち切るまではちょっと物足りない感じはします。残りの2頭は3歳で、佐賀をこなせれば。

展開次第で複勝圏△

長田進56テイエムサツマオー
中山蓮56ミスターウラノフ(大井)
石川慎56テイエムサツマドン
永島ま54イールテソーロ(JRA)
西村淳56カッコヨカ(JRA)

前のポカがあれば、展開次第でこのあたりの面々も間に合ってしまうかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

加藤聡54ペニテンテス(大井)

前々走鮮やかな逃げ切りでしたが、内前残りの馬場を藤本現がうまく乗りこなした結果。霧島賞ではあまり結果が出てませんし、厳しいかも。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

②ゴーツウキリシマはハナが理想。ただ①サツマノオンナ③テイエムサツマオー⑪イールテソーロと他にも先行勢が揃ってますから、ペースは緩まず。縦長の展開で、⑩タケノサイコウとしてはいい流れ。

見解と馬券種類別買い目

有力◎評価にはしませんでしたが、それでも⑩タケノサイコウはそれに近い存在かも。元々9連勝したほどの実力馬で、その後故障からなかなか伸び悩んでましたが、この2戦を見ると完全復活ムード。昔は出遅れからまくって挽回するタイプでしたが、今はすっと好位から立ち回れますし、安定感アップ。この相手でこの枠なら外から自由に走れそうですし、条件が揃った感じがします。JRA相手でも九州産限定戦なら軸は揺るがないです。

⑩タケノサイコウから馬連ほぼ全流し。⑨ペニテンテスは厳しい感じがしますから、これを除いた全馬に流して高目を拾いたいです。JRA勢は走ってみないとわかりませんし、場合によってはタケノサイコウがねじ伏せるような競馬をすると、最後脚をなくして惨敗のケースもありそう。穴なら後ろから相手なりに走れそうな馬たち。⑥ミスターウラノフ⑦テイエムサツマドンあたりがいいですね。馬連厚め・ワイド・三連複も押さえてみます。

馬連流し ⑩-①②③④⑤⑥⑦⑧⑩⑪⑫

ワイド流し ⑩-⑥⑦

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました