NHKマイルカップ 2021 予想→横山武リッケンバッカーの勢い◎ ざっと流し☆

NHKマイルカップ 2021 予想→横山武リッケンバッカーの勢い◎ ざっと流し☆

NHKマイルカップ(G1) 5月9日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

主役不在。混沌。難解です。

嵌まれば一発

③ルークズネスト幸57
④バスラットレオン藤岡佑57
⑤リッケンバッカー横山武57
⑧グレナディアガーズ川田57
⑬ホウオウアマゾン武豊57
⑮シュネルマイスタールメール57

突出した馬がいないですね。前哨戦も混戦模様でかなりの馬にチャンスがあります。③ルークズネストは自在で堅実。④バスラットレオンはトライアル圧勝。こちらもすんなり先行できればいいですが、東京替わりがいいとは言えないですね。⑤リッケンバッカーは未勝利勝ち後のアーリントンCで2着。好内容でここでも。朝日杯勝ちの⑧グレナディアガーズは今季初戦2着。東京の1600はギリギリな気がするので、折り合って脚ためられるかどうか。⑬ホウオウアマゾンはアーリントンC快勝。それほど切れはないタイプで、東京の長い直線は合いそう。⑮シュネルマイスターは本来マイラー。課題は初の左回り・東京マイル。

安定・堅実型

なし

何頭か安定して走りそうな馬もいますが、4着・5着と取りこぼしそうな予感もします。計算できる存在はいないですね。

展開次第で複勝圏

①レイモンドバローズ浜中57
②アナザーリリック津村55
⑦タイムトゥヘヴンデムーロ57
⑩ソングライン池添55
⑫ランドオブリバティ石橋57
⑱ピクシーナイト福永57

ここも気になる馬が多いですね。内の2頭は立ち回りひとつ。⑦タイムトゥヘヴンは2連覇中のデムーロ騎乗が気になるところ。⑩ソングラインは桜花賞で大きな不利。巻き返しあるかも。⑫ランドオブリバティは左回りのマイルは力を発揮できそうな舞台。⑱ピクシーナイトもスンナリなら。

危険な人気馬

なし

みんな危険ですね。どれが一番人気になるかも謎です。

苦戦必至

⑥シティレインボー三浦57
⑨ゴールドチャリス田中勝57
⑪ヴェイルネビュラ戸崎57
⑭ショックアクション田辺57
⑯ロードマックス岩田望57
⑰グレイイングリーン武藤57

上位の壁が厚いですからね。パンチ不足しょうか。

逃げ・先行候補

  • ④バスラットレオン
  • ⑱ピクシーナイト
  • ①レイモンドバローズ
  • ③ルークズネスト
  • ⑧グレナディアガーズ

前走逃げている④バスラットレオン⑱ピクシーナイトですが、どちらもハナにこだわるタイプではないですからね。ただポジション取りは激しそう。直線も長いですし、どの陣営も折り合いも気になるところで、ペースはそれほど上がらないのかなという想定です。外枠を嫌って⑱ピクシーナイトの逃げの可能性が高いですかね。

見解

勝ったり負けたりが多い混戦メンバー。レースレベルもG1としては決して高くないかなと思います。直線も団子状態で、最後どれだけ余力があるかのレースになると見ました。あとは東京マイル適性ですかね。何にしろ難しいレースです。

中心は思い切って⑤リッケンバッカーで。前走のアーリントンCも穴馬で紹介しましたが2着と健闘。直線で壁ができて追い出しが遅れた分届きませんでしたが、最後の脚は勝ち馬以上。相手なりに走れそうですし、エンジンのかかりが決して早くないタイプだけに、東京も合いそう。内に先行馬が多く、うまくいくとラチ沿いに潜り込めるかもしれませんし、あとは皐月賞を制した横山武の思い切った騎乗に期待。

シンプルに⑤リッケンバッカーの単勝・複勝と、馬連流しで勝負。相手は①レイモンドバローズ②アナザーリリック③ルークズネスト④バスラットレオン⑦タイムトゥヘヴン⑧グレナディアガーズ⑩ソングライン⑫ランドオブリバティ⑬ホウオウアマゾン⑮シュネルマイスター⑱ピクシーナイトへ。どの馬も一長一短、どかんと大波乱期待。

単勝・複勝 ⑤

馬連流し ⑤-①②③④⑦⑧⑩⑫⑬⑮⑱

勝負度 ★★☆☆☆