中京・京都新聞杯・2021・予想→良血ルペルカーリアと、ディープ産駒レッドジェネシス☆

中京・京都新聞杯・2021・予想→良血ルペルカーリアと、ディープ産駒レッドジェネシス☆

京都新聞杯(G2) 5月8日 中京 芝2200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

かなり手薄なメンバー。中京コースの状態も気になるところで頭数は少ないですが難解です。

嵌まれば一発

④ルペルカーリア福永56
⑧マカオンドール浜中56
⑨ゲヴィナー岩田望56
⑩レッドジェネシス川田56

モーリスとシーザリオの子・④ルペルカーリア。素質馬が揃った毎日杯の4着は評価できそう。中京経験が豊富な点も有利。⑧マカオンドールは前走中京2200で1勝クラス勝ち。再度同じコースもいいですね。⑨ゲヴィナーはデビュー戦で未勝利勝ち。大型馬で上がり目もありそう。⑩レッドジェネシスは前走快勝。まくりが決まれば。

安定・堅実型

なし

ちょっとつかみどころのないメンバー。ペースも読みづらいです。ここは空欄でしょうか。

展開次第で複勝圏

①ワイドエンペラー藤岡佑56
②ヴェローチェオロ西村56
⑤ブレークアップ団野56
⑦エスコバル藤岡康56

①ワイドエンペラー②ヴィローチェオロはある程度走ってきそう。⑤ブレークアップは前走一転して逃げ作戦で快勝。ただ今回重賞でハナを取れるかどうか。⑦エスコバルはデビュー戦でエフフォーリアの2着。決め手不足ですがここでも通用しそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③サイモンメガライズ武豊56
⑥トーホウバロン和田竜56
⑪ハートオブアシティ泉谷56

重賞では荷が重いかなという印象。

逃げ・先行候補

  • ⑤ブレークアップ
  • ⑨ゲヴィナー
  • ①ワイドエンペラー
  • ②ヴェローチェオロ

前走先行している2頭をひとまず上に書きましたが、どちらも未勝利戦での先行。④ルペルカーリアは折り合いに気をつけたいでしょうから番手競馬なはず。あるとしたら人気が手頃な①ワイドエンペラー②ヴェローチェオロあたりの逃げ作戦。

見解

まずは良血・④ルペルカーリアの素質を素直に評価したいです。前走の毎日杯もかなりハイレベルなメンバーで、直線一旦先頭に立つ競馬で4着。ここは相手に恵まれましたし、中京コースも過去に2回走っていて信頼できます。ひとまず中心でいいでしょう。

相手は⑩レッドジェネシス。前走阪神で圧勝。ようやく吹っ切れた感じ。⑧マカオンドールと迷いましたが、あちらはゴールドシップ産駒。ディープ産のこの馬の機動力に期待してみます。

おそらく人気になりそうな2頭ですし、この2頭に絞って買いたいです。三連複2頭軸で、①ワイドエンペラー②ヴェローチェオロ⑤ブレークアップ⑦エスコバル⑧マカオンドール⑨ゲヴィナーへ流して高目待ち。⑧マカオンドールは人気でしょうし、これは元取り狙い。他の配当のいい馬が来てくれることを祈ります。開幕週で馬場も良さそうですし、前ばりした時の内の2頭が少し魅力ですかね。

三連複2頭軸流し ⑧⑩-①②⑤⑦⑧⑨

勝負度 ★☆☆☆☆