兵庫大賞典 2021 予想→地元で負けられないジンギ◎ 伏兵がニシパを逆転できるかが焦点☆

兵庫大賞典 2021 予想→地元で負けられないジンギ◎ 伏兵がニシパを逆転できるかが焦点☆

兵庫大賞典(1着賞金2000万円) 5月5日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑦ジンギ田中学56

園田金盃、白鷺賞を圧勝して挑戦した前走の名古屋大賞典でもJRA勢相手に健闘の4着。かなり出入りの激しい展開を先行して頑張りました。当然大本命でしょう。

嵌まれば一発

なし

⑦ジンギを逆転するとなると大変そう。

安定・堅実型

⑤エイシンニシパ吉村智56

前走ではがくれ大賞典3勝目。昨年このレースで3着で、同厩のジンギとはクビ差。年齢的にジンギにどこまで食らいつけますか。

展開次第で複勝圏

①メイプルブラザー川原正56
③ドライヴナイト笹田知56
⑧コスモバレット鴨宮祥56

ジンギは別格。ニシパも強いですし、残りの1枠に滑り込めるかどうか。目下の充実度で言うなら⑧コスモバレットが最有力でしょうか。

危険な人気馬

⑩マイフォルテ大山真56

昨年ジンギを破ったレースもあり、実力では食らいつける馬。ただ今回は半年ぶりのレース。長距離馬で、狙いは6月の六甲盃(2400戦)かなという気もしますし、ここはあくまで叩き台という見方もできます。微妙なところ。

苦戦必至

②サトノグラン大柿一56
④ロケットビーン永井孝56
⑥リリーマイスター長谷駿56
⑨サージュ竹村達56

上位とはだいぶ力の差がありそう。

逃げ・先行候補

  • ⑦ジンギ
  • ①メイプルブラザー
  • ⑤エイシンニシパ
  • ③ドライヴナイト

マイタイザンのような馬もいませんし、先行馬不在。スタート次第で⑦ジンギが行ってしまいますかね。となればペースは遅くなります。枠順的に③ドライヴナイトが思い切って先行する可能性もなくはありませんが、いずれにしろスロー寄りでしょう。

見解

JRA勢相手でも戦えることを証明した⑦ジンギ。今回はいつもの兵庫勢との対決ですし負けられない一戦。高額のグランプリレースで負けられないところ。

相手も⑤エイシンニシパでしょう。最近は休み明けのレースと長距離の六甲盃以外は馬券を外してませんし、他のメンバーもだいぶ手薄。再び橋本厩舎のワンツーの可能性は大きそう。

馬券の買い方が難しいですが、ここは馬単1着固定で⑦ジンギから、相手に⑤エイシンニシパの他①メイプルブラザー③ドライヴナイト⑧コスモバレット⑩マイフォルテへ流して観戦したいと思います。ニシパの馬券は保険で、元取りができるように調整。3倍もつかないですかね。ニシパが取りこぼして2着に伏兵が来てくれて、軽くお小遣いが稼げれば。

フルゲートも割れてますし、ちょっと寂しいメンバー。ひとまず⑦ジンギのレースぶりに期待。

馬単1着流し ⑦→⑤①③⑧⑩

勝負度 ★☆☆☆☆