メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 名古屋・駿蹄賞、門別・コスモバルク記念、金沢・徽軫賞

地方競馬

駿蹄賞(3歳・1着賞金550万円) 5月4日 名古屋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

②ブンブンマル戸部尚56

嵌まれば一発

①トミケンシャイリ今井貴56

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②オーゴンノキズナ村上弘54
⑤モズザベスト木之葵54
⑥ハーピーマロン山田祥56
⑨ユキプロスパー柿原翔56
⑩フーククリスタル丹羽克56
⑪スプリングメドウ岡部誠56
⑫スズノスケ加藤誓56

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④リアルスピード宮下瞳54
⑦ギリニンジョウ大畑雅54
⑧ヌーベルアヴニール加藤聡56

逃げ・先行候補

  • ①トミケンシャイリ
  • ⑩フーククリスタル
  • ③ブンブンマル

見解

4連勝中で盤石の③ブンブンマルに、急上昇中の①トミケンシャイリが挑戦。下級条件でしたが、中央から移籍後の4戦すべて圧勝。ブンブンマルにとっては未知の相手で、なかなか注目の対決。私はこの2頭はかなりいい勝負かなと思ってます。

少し前までブンブンマルの対抗馬はダイセンハッピーでしたが、ダイセンハッピーはマイルまでの牝馬。距離が延びてブンブンマルに対して劣勢になりましたが、トミケンシャイリは中央・未勝利の1700で追い込んで着を拾っていますし、距離は持ちそう。あとはペース次第。

ここは馬単裏表①トミケンシャイリ③ブンブンマルの組み合わせで。①トミケンシャイリ→③ブンブンマルを軸にして、その裏は押さえに回して買ってみたいです。①トミケンシャイリがこの距離でどのくらいの上がりを使えるか注目。もしトミケンが飛ぶようなら、他の馬はどれが来てもおかしくないですね。

馬単マルチ ①③

勝負度 ★☆☆☆☆

コスモバルク記念(1着賞金500万円) 5月4日 門別 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

④クインズサターン落合玄58
⑦リンノレジェンド五十冬57

安定・堅実型

⑧クラキングス桑村真57

展開次第で複勝圏

②ヤマノファイト石川倭58
③ソイカウボーイ岩橋勇56
⑤ステージインパクト宮崎光56

危険な人気馬

⑥テーオーフォース服部茂57

苦戦必至

①ハーリーバーリー阪野学55
⑨マブイーグル山本咲56

逃げ・先行候補

  • ⑦リンノレジェンド
  • ①ソイカウボーイ

見解

この相手なら⑦リンノレジェンドは楽に先行できそう。実力なら④クインズサターンも上位ですが、今回は休み明け。ここは叩かれたアドバンテージを重視して軸にしたいです。

相手はひねって③ソイカウボーイ。前走は休み明けで太目、そしてスタートでつんのめる不利。距離も久々の中距離戦ですし、叩かれた今回は大きな上積みがありそう。このメンバーなら内の2列目3列目が取れそうで、ロスなく回って脚をためられれば。

馬連・ワイドで③ソイカウボーイ⑦リンノレジェンド1点で見守りたいです。あとは②ヤマノファイト④クインズサターン⑥テーオーフォースですが、休み明けでそれぞれ不安。⑧クラキングスもジリですからね。ここは③ソイカウボーイの切れに期待。

馬連・ワイド ③-⑦

勝負度 ★★☆☆☆

徽軫賞(牝馬・1着賞金250万円) 5月4日 金沢 ダート1500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑤ハクサンアマゾネス吉原寛55

嵌まれば一発

④ネオアマゾネス栗原大55

安定・堅実型

⑥ロンギングルック中島龍55

展開次第で複勝圏

⑨エイシンホープ吉田晃55
⑩ネクサスエッジ青柳正55
⑪フェリシアルチア藤田弘55

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①トレミエール池田敦55
②シュネルン魚住謙55
③スマートフェイス柴田勇55
⑦アンシンカブル葛山晃55
⑧サンリットデュー平瀬城55
⑫アポロニケ田知弘55

逃げ・先行候補

  • ④ネオアマゾネス
  • ⑤ハクサンアマゾネス
  • ⑩ネクサスエッジ
  • ⑪フェリシアルチア
  • ⑧サンリットデュー

見解

ここでは⑤ハクサンアマゾネスが断然。連勝中の④ネオアマゾネスがどこまで抵抗できるか。これまでのメンバーから、一気にハクサンアマゾネス相手となると厳しいですし、他にもスピードタイプが揃った印象。ねじ伏されての惨敗も考えておきたいです。

三連単1着固定流しで⑤ハクサンアマゾネスから、④ネオアマゾネス⑥ロンギングルック⑨エイシンホープ。前に負担がかかる展開になれば、流れが向きそうなのが⑥ロンギングルック⑨エイシンホープ⑥ロンギングルックも叩いて少しずつ良くなってきましたし、⑨エイシンホープも相手なりに走るタイプ。あとは④ネオアマゾネスがどこまで踏ん張れるか。

三連単1着固定流し ⑤→④⑥⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました