メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【はがくれ大賞典・2021・予想】ショートストーリー・ウノピアットブリオ・エイシンニシパのボックス☆

地方競馬

はがくれ大賞典(1着賞金300万円) 3月14日 佐賀 ダート2000米

枠順・出走馬の戦力仕分け

1▲嵌まれば一発ショートストーリー(高) 山口勲 56.0ハイレベルなレース続けて
2…苦戦必至ビーザライト 飛田愛斗 56.0移籍2戦パッとしない内容
3…苦戦必至マイネルジャスト 竹吉徹 56.0前走楽逃げここはマークきつい
4△複勝圏内サノサマー 倉富隆一 56.0捲りが得意だが切れ鈍って
5▲嵌まれば一発ウノピアットブリオ 石川慎将 56.0叩いて昨年の勢い戻れば
6△複勝圏内コスモバレット(兵) 鴨宮祥行 56.0前走強敵撃破、すんなり先手なら
7…苦戦必至パイロキネシスト 鮫島克也 56.0前走大敗も重賞では相手強いか
8△複勝圏内ドラゴンエアル(愛) 木之前葵 56.0衰え感じるが前止まってくれれば
9△複勝圏内グレイトパール 兒島真二 56.0ズブさ相変わらず、前半置かれなければ
10△複勝圏内スウィフトハート 真島正徳 56.0ここも後方で脚をためる競馬
11○安定型エイシンニシパ(兵) 吉村智洋 56.0過去2勝2着1回のレース、絶好枠引いて

逃げ・先行馬・ペース予想

  • ③マイネルジャスト
  • ⑥コスモバレット
  • ⑤ウノピアットブリオ
  • ⑪エイシンニシパ

ここは前走逃げたマイネルジャストが主張しそう。ただ各地の有力馬たちがぴったりマークする展開で逃げには辛いながれになりそう。向正面からのロングスパート合戦。

見解

はがくれ大賞典と言えば⑪エイシンニシパ。昨年敗れはしたものの、この3年間で2勝2着1回で相性抜群のレース。前走重賞勝ちで能力落ちもないですし、今回は絶好の大外枠。崩れる可能性も低いでしょう。

ただ、元々勝ち星と2着の数が拮抗しているように、最後の詰めは甘い馬。昨年も思ったより伸びませんでしたし、ここは取りこぼしも考えておきたいですね。狙いは馬単・三連単系で順番が狂っての好配当でしょうか。

ここは①ショートストーリー⑤ウノピアットブリオ⑪エイシンニシパの3頭の馬単ボックスで勝負。①ショートストーリーは中央準オープンで、地方移籍後も安定。報知オールスターカップだけ走れば。⑤ウノピアットブリオは長期休養明けの前走が4コーナーまで見せ場。最後は息切れしましたが性能は確か、絞れれば一変もありそう。ニシパ妥当ならこの2頭でしょう。

あとはニシパが3着を外すことがあるかどうか。大穴なら終い切れる⑩スウィフトハートの強襲とかでしょうか。最後に①ショートストーリー⑤ウノピアットブリオ⑩スウィフトハートの三連複を遊びで買ってみます。去年ニシパは2着でしたが、5着までハナクビクビの大接戦。もたもたすれば穴もありえるかも。ちなみに昨年は穴で人気薄のデジタルフラッシュを推奨したんですが、馬券は取り損ねました。今年は挽回したいですね。

馬単ボックス ①⑤⑪

三連複 ①⑤⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました