メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【黒船賞・2021・予想】距離短縮追い風に、モジアナフレイバーの初交流重賞制覇祈る◎

地方競馬

黒船賞(中央交流・G3・1着賞金2100万円) 3月16日 高知 ダート1400米

枠順・出走馬の戦力仕分け

仕分け馬名・騎手・斤量条件短評
1○安定型サクセスエナジー(J) 松山弘平 58.0一昨年快勝、コース相性良い
2…苦戦必至ブラゾンドゥリス 永森大智 57.04年前の勝ち馬も、今のJRA相手では
3?危険グリム(J) 武豊 57.01年5ヶ月ぶり、久々で距離も微妙
4△複勝圏内ヴァケーション(川) 宮川実 56.0近走不振もG1馬、爆発力あり
5…苦戦必至ドライヴナイト(兵) 笹田知宏 56.0JRA勢強力、スピードで劣るか
6△複勝圏内インペリシャブル(川) 吉原寛人 56.0スピード通用、スンナリ先行なら
7△複勝圏内スリーグランド(J) 福永祐一 56.0前走楽逃げ、小回りでハナ立てるか、
8○安定型モジアナフレイバー(大) 繁田健一 56.0南部杯3着、1400でもすんなりなら
9△複勝圏内ノボバカラ(J) 赤岡修次 58.0前走大敗も叩き2戦目上積み
10△複勝圏内アイアンブルー 佐原秀泰 56.0距離短縮プラス、J相手でも前が止まれば
11▲嵌まれば一発テイエムサウスダン(J) 岩田康誠 56.0前走良さが出ず、小回り実績あり
12…苦戦必至スペルマロン 倉兼育康 56.0高知最強もJ相手ではスピード劣る

逃げ・先行馬・ペース予想

  • ①サクセスエナジー
  • ⑥インペリシャブル
  • ⑪テイエムサウスダン

先行系となるとこの3頭かなと思いますが、中でもここは思い切ってインペリシャブルが行く可能性もあるかなと思ってます。包まれても面白くないですから玉砕戦法もありえそう。そうなればだいぶスリリングなレースになりますね。

見解

南関東からなかなかの馬が集まりました。一方のJRA勢は少しベテラン揃い。能力では③グリムかと思いますが、1年半近い休み明けで忙しい距離。力関係はかなり接近していて、馬券的には相当面白いです。ここは地方馬の維持に期待。中心は⑧モジアナフレイバーでいきます。

一昨年の東京大賞典で3着、そして昨年の南部杯で3着。実績ではここでも上位の存在。あとは高知の1400に対応できるかどうかですが、最近のレースを見ると少し前がかりのレースが多い印象。これまでも4コーナーまでの手応えのわりに直線伸びないレースも多く、それなら今回の直線の短い高知1400という舞台は合うかなと思ってます。内枠だとまずかったですが、この枠なら外から流れに乗ってレースもできそう。念願の交流重賞制覇を願って、ここは本命で勝負。

まず単勝で⑧モジアナフレイバー。そして馬連で①サクセスエナジー③グリム④ヴァケーション⑥インペリシャブル⑦スリーグランド⑨ノボバカラ⑪テイエムサウスダンへ流し。安定感では①サクセスエナジーですが、今回は最内を引いてしまいましたから、立ち回り次第で取りこぼしもあり得そう。期待したいのは川崎・高月厩舎の④ヴァケーション⑥インペリシャブル。スピード能力ならここでも通用するはずですし、小回りも合うタイプ。ワイドも買って応援したいですね。思い切ったレースに期待。

単勝 ⑧

馬連流し ⑧-①③④⑥⑦⑨⑪

ワイド流し ⑧-④⑥

勝負度 ★★★★☆

黒船賞の次のレース、JRA交流・はりまや盃の予想はこちら

タイトルとURLをコピーしました