アンタエウス、相手強化と斤量増心配
マイル争覇(北陸・東海・近畿交流・1着賞金400万円) 1月14日 名古屋 ダート1600米
勝ち負け
嵌れば一発
安定型
展開次第で複勝圏
危険な人気馬
苦戦必至
見解
注目は先行争い。兵庫の⑦マイタイザンが逃げたいところですが、一度叩いた④ゴールドリングもここはハナを狙いたいでしょう。おそらくやり合うのではないかなと思います。ベストはこの2頭から離れた3番手を取れる馬でしょうか。
となると、有利なのはその外にいるレジェンド・⑧カツゲキキトキト。前走は得意とは言えない1400でも前半ついていけましたし、外から被されなければもう一列前のポジションが取れて、もっと接戦だったかも。今回は外に速い馬はいませんし、距離も延びて内の先行勢を楽に見ていけそう。全盛時の破壊力はないにしても、それでも根本的な能力は上。走るたびに復調を感じますし、ここは復活Vもあると見て軸に据えたいと思います。
ここは三連複1頭軸で⑧カツゲキキトキトから、①ドラゴンエアル②エイシンハルニレ④ゴールドリング⑥アンタエウス⑦マイタイザン⑪サンデンバロンへ流して、ガミ覚悟の高目待ちでいきます。キトキトは人気でしょうが、連勝中の⑥アンタエウスが売れて人気を吸ってくれるといいんですけどね。⑥アンタエウスは前走キトキトに勝っていますが、今回は斤量が同斤になって相手強化。揉まれる心配もありそうですし、時計も詰めないといけません。ここは控え目で。力のある①ドラゴンエアルの一気の追い込みがあたりが決まっててくれると楽しいんですが。密かに期待しています。
三連複1頭軸流し ⑧-①②④⑥⑦⑪
勝負度 ★★☆☆☆