メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 関東オークス(川崎)予想】メイショウオーロラ・フェブランシェの好位抜け出し◎◯ 大穴はフークエンジェル☆

地方競馬

関東オークス(G2・指定交流・GDJ・3歳・牝馬・1着賞金3500万円) 6月14日 川崎 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

3歳牝馬に川崎2100ダートはなかなか厳しい条件。適性や展開で順番は変わってきそう。基本的にJRA勢が強そうですけどね。

安定

なし

勝ちまで▲

和田竜54クレメダンジュ(JRA)
横山典54メイショウオーロラ(JRA)
ルメール54フェブランシェ(JRA)

③クレメダンジュはラニらしくちょっとズブいですが、それなら川崎の2100は合いそう。⑪メイショウオーロラは兵庫CSで最後止まって3着。ただ相手がミトノオーでしたからね。園田とは言え、地方競馬を経験しているのもプラス。⑬フェブランシェはダート転向後連勝。小回りも合いそうな走り。大外は不利ですが、今回初ブリンカーでさらにポテンシャルが上がるかも。

展開次第で複勝圏△

矢野貴54フークエンジェル

実績的に落ちますが、毎回最後は必ず追い込んできますからね。死んだふり作戦が嵌ればこの相手でも。

危険な人気馬※

本橋孝54メイドイットマム
戸崎圭54パライバトルマリン(JRA)

⑨メイドイットマムは前走を見るとやはり距離でちょっと甘くなった感じもします。今回はさらに距離延長ですし、やっぱりマイルくらいが合いそう。⑩パライバトルマリンはスピードはありますが、ここ2戦とも最後だいぶ甘くなりましたからね。パワーが必要な川崎2100ではガス欠の可能性も十分。

苦戦必至…

達城龍54ワイズゴールド
森泰斗54スギノプリンセス
町田直54ベストホリデー
今野忠54マルグリッド(兵庫)
菅原涼54コアリオ
櫻井光54マインドユアミモザ

①ワイズゴールド⑦マルグリッドなど、グランダムジャパンでコツコツ頑張っている馬はいますが、JRAの2勝クラス相手では厳しい戦いになりそう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

スピードで一番なのは⑩パライバトルマリン。外から⑪メイショウオーロラは横山典が出たなり、大外で距離ロスを避けたい⑬フェブランシェもすっと好位へ。横山典とルメールが2列目ならペースはそこまで上がらず。有力勢はそれほどバラけず固まった展開。2周目向正面あたりからペースアップしてロンスパ合戦。

見解と馬券種類別買い目

おそらくハナは⑩パライバトルマリン。それを横山典とルメールがマークする形なら、ゆったりした流れになるのは確実。この2列目2頭がケンカせずスムーズに立ち回ると見て、ここは⑪メイショウオーロラ⑬フェブランシェを素直に信頼してみます。⑪メイショウオーロラは兵庫CSでミトノオー打倒に失敗して失速しましたが、今回はゆったり運べそう。⑬フェブランシェはダートに変わってから強いですし、母の父が関東オークスに強いクロフネ。さらに兄がシェダルということで地方のダート適性は高いはず。首の高いフォームも小回り・川崎にフィットしそうな気がしてます。

ここは好位抜け出しからの一騎打ちと見ました。三連単フォーメーションで、1着2着を⑪メイショウオーロラ⑬フェブランシェ、3着を②サーフズアップ③クレメダンジュ④フークエンジェル⑨メイドイットマム⑩パライバトルマリンにして高め待ち。狙いは内の3頭、②サーフズアップ③クレメダンジュ④フークエンジェル。馬券的には④フークエンジェルが最大の穴馬ですよね。常識的には厳しいと思いますが、毎回追走に苦労してますし、2100が思い切り嵌れば。

三連単フォーメーション ⑪⑬→⑪⑬→②③④⑨⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました