2023 新春賞(浦和)予想→展開もコースも合いそうなマムティキング◎

地方競馬

新春賞(A2) 1月12日 浦和 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

これは一長一短のメンバーではありますね。抜けてる馬もいないですし、忙しい浦和1400ですから、ペースとポジションが大事になりそう。

嵌まれば一発

③モリデンアロー町田直57
④マムティキング西啓太57
⑤セルフメイド本橋孝55
⑨スティールルージュ張田昴55

③モリデンアローは前走ゴールドカップですから苦戦もしょうがないですね。この相手なら勝ってもいいでしょう。④マムティキングは久しぶりの浦和ですけど、合わないコースではないですからね。末脚はあります。⑤セルフメイドは前走一転して最後方から差してきてびっくり。こうなるとコース・距離・展開関係なく注意。⑨スティールルージュは同じコースのユングフラウ賞勝ち。ここは久しぶりにベスト条件で一変もありますよね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②エンテレケイア笹川翼57
⑧ハートプレイス今野忠57

②エンテレケイアは相手がちょっと揃った感じ。インでうまいこと回ってきて馬券内に入れるかどうか。⑧ハートプレイスもちょっと伸び悩み。もっと走れていい馬ではあると思いますが。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①タツノエクスプレス和田譲57
⑥パンプキンズ福原杏55
⑦ジョーグランツ矢野貴55
⑩ランスオブプラーナ石崎駿57

どれも追走に苦労しそうな感じがします。⑥パンプキンズがいるのにビックリ。南関相手で先行は難しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑨スティールルージュ
  • ①タツノエクスプレス
  • ②エンテレケイア
  • ③モリデンアロー
  • ⑥パンプキンズ

最近は折り合い重視だった⑨スティールルージュですが、この距離なら外から積極策。①タツノエクスプレス②エンテレケイアはこの相手で先手が取れるかどうか。行かせれば③モリデンアローは速いですが、最近は好位でも行けますからね。展開は読みにくいですが、流れることは確か。

見解

④マムティキングの差しに期待。このメンバーで、この枠の並びならやることはひとつ。インで脚をためるだけだと思いますね。周囲は先行馬だらけで、前半はかなり自由に走れそう。あとは3、4コーナーで捌けるか。一昨年のプラチナカップで3着してますから、浦和1400の適正はなかなかありそう。むしろ前が止まらない大井1400よりもいいんじゃないかなって思ってます。ジョッキーも2度目で一発警戒。

④マムティキングの単。あとは馬連・三連複で③モリデンアロー⑤セルフメイド⑧ハートプレイス⑨スティールルージュへ流し。先行争いはごちゃごちゃしそうですし、流れ次第で順番は変わりそう。⑧ハートプレイスはもうちょっと走っていいと思うんですが。あとは左回りの短距離は合いそうな⑨スティールルージュが変わってくれば。

単勝 ④

馬連・三連複1頭軸流し ④-③⑤⑧⑨

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました