メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 船橋 船橋記念 予想 差せるキャンドルグラス安定◎ 上位は拮抗

地方競馬

かなり絞れるレース

船橋記念(3歳以上・1着賞金1200万円) 1月13日 船橋 ダート1000米

勝ち負け

なし

嵌れば一発

⑥カプリフレイバー本田重55.5叩き2戦目1.5キロ減でスピード増す
⑦アドバイザー笹川翼53.5馬体一変斤量据え置き連勝も
⑫ノブワイルド左海誠57.5昨年2着・前走太目・斤量減

安定型

④キャンドルグラス御神訓57.5昨年勝ち馬・G1でも好走

展開次第で複勝圏

⑪ブロンディーヴァ吉原寛53.5短距離適性高い前止まれば

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ナリタスターワン見越彬57.5芝なら穴気配らあるが
②ナガタブラック伊藤裕55.5出が悪くここでは挽回厳しい
③ダノンチャンス和田譲53.5距離合うが重賞では足りない
⑤レッドラウダ町田直57.5転入初戦で苦戦・馬場慣れ必要か
⑧エッシャー本橋孝55.5テンは速いが重賞では粘り欠いて
⑨サイタスリーレッド張田昴57.5大きくは負けていないが
⑩クイーンズテソーロ山崎誠53.5距離適性高いが休み明け
⑬トリプルキセキ西啓太53.5自己条件なら安定勢力だが

見解

恒例の新春短距離決戦。ナイキマドリードが象徴するようにリピーターの活躍が目立つレース。短距離の専門的な能力が要求されます。なかなか実力差もありそうですし、有力どころは絞りやすいメンバーかなと思いますね。

まず主力になりそうなのは昨年の1・2着馬④キャンドルグラス⑫ノブワイルド。そこにトライアルの1・2着の⑦アドバイザー⑥カプリフレイバーが挑む図式。他にこの4頭に接近するとしたら⑪ブロンディーヴァがどこまでというところ。この5頭が3着までを占める可能性はかなり高いですね。

この中で最も馬券圏内に入る可能性が高い馬は、やはり④キャンドルグラスでしょう。昨年勝利、夏の習志野きらっとスプリントでもノブワイルドの2着。直線の脚は際だっていました。淀みなく流れる短距離レースには強いですし、ライバルたちの後ろから追走していけば、1頭2頭の取りこぼして差せないことはあっても、複勝圏には入ると見ました。ここはまず軸に据えたいと思います。

相手はもちろん⑥カプリフレイバー⑦アドバイザー⑫ノブワイルド三連単1頭軸マルチで④キャンドルグラスからこの3頭へ流していい配当を狙います。⑥カプリフレイバーは叩いて斤量減、気持ちよく走れると逆転もありそう。⑦アドバイザーはここ2戦が驚きの走り。大幅に馬体を増やしてから馬が一変。ここでもやれそう。⑫ノブワイルドも前走若干太目でしたし、この枠なら番手でも走れそう。この3頭はどの馬が勝ってもおかしくない力を持っているんですが、逆に3頭が揃って上位を独占するというケースも、展開的になかなかないのかなと思ってます。どれかは最後甘くなると見て、キャンドル軸にしました。

あとは⑪ブロンディーヴァがどこまでですが、一応これは④キャンドルグラスとのワイドを1点だけ押さえておくことにします。速い上がりがないですからね。先行勢が派手に止まったり、スタートに失敗した時の保険で押さえておきます。

三連単1頭軸マルチ ④⇄⑥⑦⑫

ワイド ④-⑥

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました