メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2020 大井 金盃トライアル 予想 コーナー巧者・スギノグローアップ軸◎ 距離延びるチチブリュウセイ・アエノエンペラーが穴☆

地方競馬

個性的なメンバー揃う

金盃トライアル(オープン) 12月24日 大井 ダート2600米

勝ち負け

なし

嵌れば一発

⑤チチブリュウセイ安藤洋53この距離まったくの未知数で
⑥フレアリングダイヤ有年淳55今年の金盃2着光る
⑮サブノクロヒョウ西啓太57オープンでは常に上位の力

安定型

③アエノエンペラー和田譲53この距離で追走楽になれば
④シュプレノン小杉亮55距離コース不問の堅実さ
⑧スギノグローアップ笹川翼57コーナー多いレース得意
⑭トーセンブル本田重57今年の金盃3着距離延長歓迎

展開次第で複勝圏

①ジョーダンキング藤本現57伸びてくるが瞬発力勝負不安
⑦マイネルクラース矢野貴57一絞りあれば切れ増すか
⑪ガヤルド岡村裕532年前勝利捨て身の逃げか
⑫ワンフォーオール達城龍53小回りより大井向きは確か
⑬ハセノパイロ桑村真57今はこれくらい距離必要
⑯キャッスルクラウン岡村健55前が止まれば上位進出も

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②エイシンレーザー今野忠53軽量も南関オープン家賃高い
⑨ホワイトヘッド服部茂53ためればそれなりの脚あるが
⑩マイネルアーリー藤田凌55この距離での捲り息持つか

見解

これはなかなか愉快なメンバーですね。このくらいの距離では毎度おなじみの馬もいますし、思い切った路線変更を試みてきた馬もいます。年に2回の2600メートルというレアな舞台、斤量差もあって予想がなかなか楽しい一戦です。

そんな中、私の本命は当然のように⑧スギノグローアップ。コーナーの数が多いレースでのこの馬の強さについては毎回このブログで触れておりますが、今回もコーナーの多い2600。最近は出脚も出てきてレースも安定。今回自分の内にいる馬たちがそれほど先行力のあるタイプでもないですし、うまく捌いて逃げる⑪ガヤルドの後ろ、内の2番手で進められれば大きく崩れないと見ました。今回も軸でいきます。

相手は思い切って軽量・距離延長・内枠の2頭、③アエノエンペラー⑤チチブリュウセイを指名。2頭とも中距離・短距離で後方一気の競馬をしていた馬。③アエノエンペラーは毎回後方からのレースですが、この距離でもう少し前の列が取れれば。⑤チチブリュウセイは短距離中心から前走で1800に挑戦して、好位から2着。レースぶりから、距離が延びて折り合いを欠くところもなかったですし、内で脚をためられれば。どちらも末脚はありますし、直線で射程圏に入れればいいですね。

ここは馬連・ワイド⑧スギノグローアップから③アエノエンペラー⑤チチブリュウセイへの流しが本線。そして三連複フォーメーションで1頭目⑧スギノグローアップ、2頭目③アエノエンペラー⑤チチブリュウセイから、3頭目にその他⑥フレアリングダイヤ⑬ハセノパイロ⑭トーセンブル⑯キャッスルクラウンという穴馬たちへ少々流してみます。レースが始まって、1周目の直線で⑧スギノグローアップが2番手、③アエノエンペラー⑤チチブリュウセイが内の真ん中あたりにつけていたら、その頃私はドキドキしていると思っていてください。

馬連・ワイド流し ⑧-③⑤

三連複フォーメーション ⑧-③⑤-③⑤⑥⑬⑭⑯

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました