メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

高知・福永洋一記念・2021・予想→高知の横綱スペルマロン◎ 穴はアイアンブルー☆

地方競馬

福永洋一記念(3歳以上・1着賞金1000万円) 5月3日 高知 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑨スペルマロン倉兼育57

マイル以上の高知限定馬相手なら絶対的な存在。高額賞金の重賞ですし、ここは負けられないところ。

嵌まれば一発

⑩ダノングッド西川敏57

休養から復帰後冴えなかったですが、前走直線で少しスイッチが入った感じ。気持ち次第でしょうか。

安定・堅実型

③ニューホープ郷間勇57
⑤ショートストーリー赤岡修57

どちらも後方から差してくる馬。③ニューホープは東海で重賞の常連、前走高知移籍2戦目できっちり勝利。マイルは少し忙しいですが、末脚堅実。⑤ショートストーリーは高知マイルで3戦3勝。ベストの条件できっちり走ってきそう。

展開次第で複勝圏

①スリラーインマニラ多田誠57
②モルトベーネ宮川実57
④ミサイルマン林謙佑57
⑥ハーツジュニア塚本雄57
⑦アイアンブルー佐原秀57
⑪アイファーイチオー岡村卓57

どれも複勝圏内に入る力はありそうですが、先に挙げた4頭がなかなか強力で、そのうち2頭が崩れてくれないとなかなか食い込めないかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑧ペガッソ畑中信57

平場では穴っぽさはある馬ですが、ここでは足りなそうです。

逃げ・先行候補

  • ②モルトベーネ
  • ①スリラーインマニラ
  • ⑥ハーツジュニア
  • ⑨スペルマロン
  • ⑪アイファーイチオー

②モルトベーネ①スリラーインマニラ⑥ハーツジュニアの先行争い。1600ですし、どの馬も外を回らされたくないはずで、ペースは最初上がりそう。それを見ながら⑨スペルマロンは悠然と番手競馬。狙い目は2周目向正面から動ける馬でしょうかね。

見解

昨年から賞金が倍増。各陣営の本気度も高いと思います。その中でも現在の高知の横綱・⑨スペルマロンは昨年の勝ち馬でもありますし、ここは確実に勝っておきたいところ。最近はスキがない競馬が続いていますし、1600もベスト。まずは頭固定で買うしかなさそう。

逃げ・先行勢が意外と多く、⑨スペルマロンが強い競馬をしたら前の馬は厳しくなりそう。相手は差しですかね。三連単1着固定で⑨スペルマロンから、③ニューホープ⑤ショートストーリー⑦アイアンブルー⑩ダノングッドへ。馬券的な妙味としては⑦アイアンブルーでしょうか。前走の1900は明らかに距離が長かった印象。マイルならギリギリいけますし、③ニューホープ⑤ショートストーリーと言った差し勢との捲り合戦で前に出られれば。⑩ダノングッドは状態とご機嫌次第。本線はスペルマロン→ショートストーリー⇄アイアンブルーの順番ですかね。

三連単1着固定流し ⑨→③⑤⑦⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました