メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2020 門別 JBC2歳優駿 予想 2戦2勝のタイセイアゲイン◎ 穴は差しの門別勢☆

地方競馬

逃げ馬揃ってハイペースか

JBC2歳優駿(2歳・G3) 11月3日 門別 ダート1800米

勝ち負け

なし

嵌れば一発

②プライムデイ(JRA)内田博55前々走だけ走れば一発も
④オタクインパクト宮崎光55時計優秀一気の相手強化も
⑤カズカポレイ(JRA)菱田裕55スピードで上位同型との戦い
⑥ルーチェドーロ(JRA)横山武55距離と展開嵌まれば
⑨タイセイアゲイン(JRA)吉田隼55出世レース勝ち安定感上位
⑬レイニーデイ(JRA)岩田望55ダート転向で一変展開次第

安定型

なし

展開次第で複勝圏

①ノットリグレット服部茂55末脚に賭ければ台頭も
③カイカセンゲン(大井)吉原寛55良血も遠征競馬で不安も
⑦ギガキング山本咲55相手なりに走れるタイプ
⑧ラッキードリーム石川倭55門別2歳中距離では安定
⑪トランセンデンス岩橋勇55前走案外末生かす競馬なら
⑫ブライトフラッグ桑村真55逃げて3連勝もJRA勢相手で
⑭サハラヴァンクール松井伸55器用な立ち回りで2連勝

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑩シビックドライヴ赤岡修55JRA勢と脚質近く

見解

北海道2歳優駿が今年からJBC2歳優駿という名前に変更、JBCデーに合わせて施行されることとなりました。最初の2年はひとまず門別開催ということで、基本的には北海道2歳優駿だと思っていいですね。

例年門別勢とJRA勢はほぼ互角のような感じで来ていますが、今年のJRA勢はなかなか強力。特に後続をぶっちぎっての逃げ切りを決めた馬が多いですね。②プライムデイ⑤カズカポレイ⑬レイニーデイ、どれも勝つ時は逃げての圧勝で、こうなると先行争いは激しくなりそう。さらに短距離路線から来た⑥ルーチェドーロや、門別の快速馬・⑫ブライトフラッグもいますし、ペースが遅くなることはないでしょうね。

そうなるとそれらを見ていける馬から買いたいところ。人気になりそうですが、ここは2戦2勝の⑨タイセイアゲインがやはり信頼できますね。2勝とも内で馬群に潜り込んでから直線抜け出し。時計は遅いですが、どちらも上がり36秒台を連発していますし、決め手と完成度で上位。あとは門別の砂とナイターさえ克服できれば。

問題は馬券の買い方ですが、⑨タイセイアゲインからJRA勢に馬連などで流しても、リスクの割りに配当が跳ねません。ここは前が崩れて、どさくさで3着あたりに差してくれる門別馬をちょっと狙ってみたいです。気になるのは①ノットリグレット④オタクインパクト⑪トランセンデンス①ノットリグレットはノットオーソリティの仔で今ひとつ波に乗れていませんが、王冠賞の末脚は印象的。今回は人気薄でしょうし、後方死んだふり作戦に出るなら。④オタクインパクトはここに来て急上昇。前走の時計も優秀、うまく前を捌ければ面白いでしょう。⑪トランセンデンスもここ2戦前々の競馬でしたが、本当は脚をためた方が良さそうなタイプ。本来相手なりに走れるタイプで、乱戦なら。

⑨タイセイアゲインから、馬連・ワイド・三連複で①ノットリグレット④オタクインパクト⑪トランセンデンスの3頭へ。馬連・三連複はおまけで、主力はワイド⑨タイセイアゲイン以外のJRA勢は1勝馬ですからね。中央競馬のファがJRA勢を厚く買ってくれて、門別勢の人気が下がることを祈りたいです。

馬連・ワイド・三連複流し ⑨-①④⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました