2020 高知 建依別賞 予想 ダノングッド不安皆無◎ 高知生え抜きハルノフェスタのイン差し○

2020 高知 建依別賞 予想 ダノングッド不安皆無◎ 高知生え抜きハルノフェスタのイン差し○

建依別賞 8月23日 高知 ダート1400米

勝ち負け

9ダノングッド
スペルマロン、サクラレグナム相手に圧巻の内容だった前走。ここは相手にも恵まれ、逆らえません。

嵌れば一発

1エイシンヴァラー
1枠で高知1400となれば、黒船賞で大番狂わせを演じた条件ですが、今は当時ほどの切れ味もないだけに、馬券に絡めばというところでしょうか。

安定型

なし
展開、馬場状態で微妙に着順は変わってきそう。ダノングッド以外の馬は何が来てもおかしくないです。

展開次第で複勝圏

3ハーツジュニア5スリラーインマニラ
6ハルノフェスタ7ピオネロ
8ケンキャクハーバー10ペガッソ
逃げ候補は③ハーツジュニア⑤スリラーインマニラ。⑧ケンキャクハーバー⑩ペガッソも前々に行けますが、外だけに無理はしなさそう。ダノングッドが早めに動いた場合、途中からペースが上がっていくイメージですかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

2ソルプレーサ4アースグロウ
大きな差はないですが、突き抜けるイメージはなかなか湧かないですかね。

見解

昨年も書きましたが、たけよりわけ賞と読みます。今年は元中央オープン、高知に移籍して力を見せつけている⑨ダノングッドが一枚も二枚も上。今回はサクラレグナム、スペルマロンといった強敵もいませんし、包まれる心配もない外枠。不安は皆無と言っていいでしょう。相手探しですね。

展開として、③ハーツジュニア⑤スリラーインマニラが前々でレースをして、⑨ダノングッドがまくってきて、それらをねじ伏せるレースが想像できます。となれば、相手にはその⑨ダノングッドの後ろから上がっていけそうな馬が魅力。

気になるのは⑥ハルノフェスタ。何と言ってもイン差しが魅力のこの馬。高知生え抜きで、3歳時から4年ぶりの重賞挑戦でなかなか厳しいかもしれませんが、前走が本当に強い内容。ひょっとしたら良馬場が合うのかもしれません。枠順的に今回もおそらくインにこだわったレースをしそうなので、前が止まって3、4コーナーでうまく捌ければ。倉兼も伸るか反るかのジョッキーですが、一発に期待します。

①エイシンヴァラー⑩ペガッソあたりも買いたいところですが、ダノングッドとの組み合わせでは配当も期待できないでしょうから、ここは穴を狙って、⑨ダノングッド⑥ハルノフェスタ馬連・ワイド1点で見学したいです。前の馬たちにある程度引っ張ってほしいところ。生え抜きの⑥ハルノフェスタの奮闘に期待。

馬連・ワイド ⑥-⑨

勝負度 ★★★☆☆