メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 エトワール賞(門別)予想】3歳スペシャルエックスの逃げ注目☆

地方競馬

エトワール賞(1着賞金500万円) 4月27日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

②スティールペガサス桑村真58

笠松グランプリは強敵相手に健闘と言っていいでしょう。今年も門別短距離王者の地位を防衛したいところ。

安定

なし

勝ちまで▲

①スペシャルエックス岩橋勇54
⑧スマートアルタイル落合玄57

①スペシャルエックスは3歳にして古馬重賞挑戦。ヒーローコールやオマツリオトコと好勝負してますし、54キロを生かして行き切れば。⑧スマートアルタイルは門別移籍初戦。一昨年の北海道スプリントカップで3着してますし、あとは最近あまり順調に使えていなかったので状態次第でしょう。

展開次第で複勝圏△

③ヒラソール井上俊57
④スマートアヴァロン小野楓57
⑥ベストマジック福原杏56
⑦イダペガサス服部茂56
⑩フジノパンサー石川倭57

③ヒラソールは昨年後半は連続取消もありましたし、このお休み期間中に立て直されていれば。④スマートアヴァロン⑩フジノパンサーのベテランたちもそこそこまとめてきそう。⑥ベストマジックは7歳で2勝クラスからの転入は分が悪そうですが、キャリアも浅いですからね。新天地で変わり身あれば。⑦イダペガサスは前走敗戦が気になりますね。だいぶズブくなってきた様子。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

⑤トウカイオルデン阪野学56
⑨グレイトダージー松井伸57
⑪ジャスパーシャイン阿部龍57

⑪ジャスパーシャインもだいぶ苦戦が続いてますからね。今年のスピード重視の白い砂もこの馬には不向きな感じ。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

①スペシャルエックスがこの枠なら行くだけ行って、古馬たちに挑戦する形。スペシャルエックスと同厩の⑥ベストマジックは無理に競りかけず番手。となれば先頭2番手が決まって、ペースはそこまで上がらず。②スティールペガサスはスペシャルエックスの背後につける展開でしょうが、あまりペースが落ち着いて包まれる形になると嫌ですね。まあ、広い門別ですからどこかは開くでしょうが。

見解と馬券種類別買い目

今年から真っ白い砂になった門別。今の所の傾向としてはパワーよりもスピード、前も止まりにくい印象。展開欄でも書きましたが、ここは内から①スペシャルエックスがポンと出て、外から同厩舎の⑥ベストマジックが番手でサポートする隊列になりそう。それを内から昨年のスプリント王者・②スティールペガサスがラチ沿いからついていく流れで、あとは直線で先行2頭をどう捌くか、という展開を想像。

①スペシャルエックスは3歳ですが、かなり強いところにぶつけている馬ですし、スピードは相当ですからね。ヒーローコールに1500で食らいついてますし、なかなか持久力もありそう。調教も動いてますし、54キロを生かせば②スティールペガサス58キロを逆転する可能性も十分と見ました。

ここは内の2頭に絞って買ってみたいです。馬単裏表で①スペシャルエックス②スティールペガサス。あとは三連複・三連単フォーメーションで1着2着をこの2頭にして、3着をその他③ヒラソール⑥ベストマジック⑩フジノパンサーに流して高目を待ってみます。③ヒラソールは昨シーズン後半は順調さを欠いていましたが、本来は力のある馬。内の好位で流れ込めれば。⑥ベストマジックは7歳でJRA2勝クラスからだとなかなかきつそうですが、年齢の割にキャリアが浅いですからね。調教好時計で怖い存在。あとはシーズン序盤調子が良いイメージのある昨年の勝ち馬⑩フジノパンサーまで。差し勢は思い切って軽視してみました。希望は①スペシャルエックスの頭。

馬単ボックス ①⇔②

三連複・三連単フォーメーション ①⇔②→③⑥⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました