2020 大井 アフター5スター賞トライアル 予想 去勢明け2戦目・ユニバーサルライト上積み大◎ サンダーマックスの玉砕逃げも注意☆

2020 大井 アフター5スター賞トライアル 予想 去勢明け2戦目・ユニバーサルライト上積み大◎ サンダーマックスの玉砕逃げも注意☆

アフター5スター賞トライアル 大井 1200米

【勝ち負け】

なし

【嵌れば一発】

7ユニバーサルライト11ブロンディーヴァ

【安定型】

5ストーミーデイ9ヴィルトファン

【展開次第で複勝圏】

2フォルベルス3サンダーマックス
8ライクアロケット12ヌーディーカラー

【危険な人気馬】

なし

【苦戦必至】

1リコーヴィッカース4ナイトフォックス
6キタサンウンゲツ10マイネルジャスト

見解

かなり絞れるレースかもしれません。まず3歳馬2頭は素質上位。⑤ストーミーデイは前走久しぶりの1200の優駿スプリントで5着とまずまず。決め手では落ちますが安定してますね。⑫ブロンディーヴァはその優駿スプリントで短距離適性を見せて2着と健闘。2頭とも1200転向2戦目で上積みがありそうです。

古馬勢も強力。⑦ユニバーサルライトは去勢明けの前走で2着。大幅体重減でしたが、去勢の効果が上回ったのかも。1200は過去に4勝。叩いて上積み必至です。⑨ヴィルトファンは南関東移籍後堅実ですが、若干末の甘さを感じます。直線の長い大井では最後何かにやられる可能性は高いですね。

この4頭が他馬をだいぶリードしている印象。その中でも推したいのは⑦ユニバーサルライト。昨年の夏から秋にかけて5連勝。その後2回負けていますが、3走前は1000戦で忙しすぎでしたし、前々走は少し距離も長く目標にされる競馬で厳しかったです。1200はベストですし、去勢明け2戦目で上積み大。他のライバル3頭が若干勝負弱いタイプにも思えるので、ここは勝負根性に期待。

シンプルに⑦ユニバーサルライトの単で勝負してみます。5倍くらいついてくれるといいんですが。⑤ストーミーデイ⑨ヴィルトファンとも堅実ですが、パンチ力で落ちるように思えますし、⑫ブロンディーヴァは前走かなりうまく立ち回っているので、今回同じようなレースができるかどうか微妙。大穴なら③サンダーマックスの単騎逃げなんですが、少しでも並びかけられると終わってしまう馬ですからね。少し太目でもあるので、体重が10キロくらい絞れてくると一発気配もあります。馬体・オッズ・そして強烈な前残り馬場にでもなっていれば、遊びで単勝を買うのもいいかもしれません。

単勝 ⑦

単勝 ③

勝負度 ★★☆☆☆