2020 園田 園田ユースカップ 仕分け予想 ステラモナークがスピード上位◎ 愛知エイシンハルニレは不安。

2020 園田 園田ユースカップ 仕分け予想 ステラモナークがスピード上位◎ 愛知エイシンハルニレは不安。

水曜は園田で3歳重賞・園田ユースカップが行われます。昨年復活した重賞、今年はかなり面白いメンバーが揃いました。エキサイターやイチライジンはいませんが、名古屋から強力な馬も参戦してきましたし、展開ひとつで順番も変わってきそうです。ひとまず仕分けでチェックです。

 

【勝ち負け】②ステラモナーク

園田クイーンセレクションを楽に逃げ切り。これまで崩れたのもダートグレードの兵庫ジュニアグランプリだけ。問題は同型・エイシンハルニレとの先行争い。自分の形に持ち込めば再度圧勝もあり得ます。

 

【嵌まれば一発】①ガミラスジャクソン②ステラモナーク⑨ハリオアマツバメ

①ガミラスジャクソンは前走笠松で重賞勝ち。いつかどこかで爆発するかなと思いましたが、前回ついに嵌まりました。今回は1400の最内がどうでしょう。強烈なハイペースになってくれると地力でまたチャンスがあるかもしれません。⑨ハリオアマツバメは前走ステラモナークにちぎられてしまったのは不満ですが、それでも能力の高さは見せました。枠順・展開を考えると、今回は前の馬を外から見ていける流れになりそうで、逆転も可能でしょう。

 

【安定型】⑩スーパーローズ

門別から移籍してきて好成績。少し詰めが甘いのと、1400がいくらか忙しいかなとも思いますが、前が止まれば出番が回ってきます。

 

【展開次第で複勝圏】⑤カトゥール⑦ドバイキャンドル

⑤カトゥールは大変堅実。小さな馬体で上積みが疑問ですが、ここもきっちり走ってきそうです。⑦ドバイキャンドルは素質では走っておかしくないですが、理想は先行でしょうから、この相手では楽な競馬にならないかも。

 

【危険な人気馬】⑥エイシンハルニレ

門別・岩手と所属をしてきて、愛知に移籍した途端に3連勝。ワンサイドで楽勝してきて、岡部鞍上で人気にもなりそうですが、ここは内の②ステラモナークが速そう。相手もここ3戦軽かったですし、初コースで行ききれないとモロいかも。

 

【苦戦必至】③ジェッティー④ナットビーワン⑧エイシンガイン⑪エムザックベルガー

どの馬も悪い馬ではないですが、時計勝負で足りない気がします。

 

まとめ

鍵は②ステラモナーク⑥エイシンハルニレの先行争い。ただ⑥エイシンハルニレの名古屋での3連勝はかなり相手も軽く、すんなり逃げての勝ち星。テンから猛烈に速いという馬でもないですし、今回は②ステラモナークのスピードが上と見て、この馬を軸に入っていきたいと思います。

 

この馬の能力を最初に感じたのは、5走前の園田プリンセスカップ。他地区からかなり強力な馬が参戦してきたレースで、デビュー2戦目にして3着と健闘。東京2歳優駿牝馬で2着だったテーオーブルベリーと1馬身半差は素晴らしいです。その後イチライジンに負けて、交流重賞では苦戦したものの、ここに来て能力の違いで2連勝。前走も突き放す余裕の競馬。480前後の雄大な馬格、父エスポワールシチー譲りの素軽い先行力、そして新子厩舎。恥ずかしい競馬にはならないでしょう。

 

もし②ステラモナークがすんなりハナを奪ってしまうと、⑥エイシンハルニレにとってだいぶ厳しい展開になってきます。人気になるようなら、他の馬を相手に考えた方が馬券的に楽しそうですね。

 

人気馬ですし、ここは②ステラモナークから三連単1着固定でさらっと流して、3着あたりにヒモ穴狙いでいきましょう。三連単フォーメーションで、1着②ステラモナーク、2着に①ガミラスジャクソン⑨ハリオアマツバメ⑩スーパーローズ、3着にその他⑤カトゥール⑥エイシンハルニレ⑦ドバイキャンドルへ。①ガミラスジャクソンは本来道悪得意で距離も短いタイプ。今回は厳しそうな気もしますが、ハイペースを内で追走できれば。⑨ハリオアマツバメはスムーズにレースができそうですね。⑩スーパーローズも外枠を引いたのは良かったです。流れ一つ。下原軸、相手に鴨宮・田中学・吉村。座りが良い予想になったと思います。

 

三連単フォーメーション ②→①⑨⑩→①⑨⑩⑤⑥⑦

勝負度 ★★★★☆