2019 名古屋 秋桜賞 仕分け予想 ジェッシージェニーの切れ味が小回りでより生きる◎ 

2019 名古屋 秋桜賞 仕分け予想 ジェッシージェニーの切れ味が小回りでより生きる◎ 

木曜の名古屋ではグランダムジャパンの一戦、秋桜賞が行われます。グランダムジャパン古馬シーズンもこのレースとレディスプレリュードのみ。現在大井のクレイジーアクセルが他地区2勝で30点と首位(ポイント表はこちら)。秋桜賞のメンバーのポイントを見ると、ここで逆転できそうなのはステップオブダンスくらいですね。クレイジーアクセルがだいぶ有利になっています。ただそれでもかなりの好メンバーが各地から集まりました。仕分けしてチェックしてみたいと思います。

 

【勝ち負け】なし

かなり混戦というか、地方の牝馬重賞としてはハイレベルなレースで、力が拮抗しています。1400の古馬重賞も少ないですから、狙ってきている馬も多そうですね。

 

【安定型】なし

安定と言えば一応⑧ステップオブダンスですが、最近は決め手不足で4着を重ねていますからね。馬券圏内確実という存在ではなくなってきました。

 

【嵌まれば一発】①エイシンセラード③ポルタディソーニ⑤タガノカピート⑩ジェッシージェニー

かなり多くなりました。魅力的な馬が多いですね。特に①エイシンセラードは最大の注目馬。中央オープン馬で実績は断然上。まだ4歳ですし本来なら楽勝級ですが、前走がプラス体重だったとは言え負けすぎなのが気になるところ。移籍初戦ですし、状態面と精神面が気になります。③ポルタディソーニは絶好調。スンナリとした展開なら怖いです。園田の⑤タガノカピートはテンのスピードなら一番。ただ展開的には厳しくなりそうですね。大井⑩ジェッシージェニーは前走読売レディス杯で内からまくって重賞初制覇。切れ味が魅力です。

 

【展開次第で複勝圏】②ヨミ④リーゼロッテ⑥エイシンエール⑧ステップオブダンス⑨スプリングガール

このあたりの馬もかなりレベルが高いですが、切れという点で劣るかなと思います。②ヨミ④リーゼロッテは名古屋でこれから伸びてきそうな4歳牝馬。ただいきなりこの強敵相手ですからね。うまく立ち回れば馬券圏内もあるかもしれません。園田⑥エイシンエールは前走1番人気で7着。もともとそれほど爆発力があるタイプではないと思うので、展開が嵌まればというところ。大井⑧ステップオブダンスはポイント的にここは勝ちたいところですが、ズブさが目立つ現状。勝ちまでは難しいですかね。⑨スプリングガールは前走は力を見せて大外から2着。やはり高知の馬は侮れません。再度警戒が必要です。

 

【危険な人気馬】なし

①エイシンセラードが危険と言えば危険ですが、圧倒的な強さを見せる可能性もありますね。評価に困る存在です。

 

【苦戦必至】⑦ラミアカーサ⑪メモリーフェーブル

どちらも地元のオープン特別ならチャンスはある馬ですが、全国重賞では足りないでしょう。

 

まとめ

①エイシンセラードの取り扱いが最大の問題です。元中央オープンでまだ4歳ですし、状態さえまともなら圧勝なんですが、成績にムラがあるのが気になるところ。1400戦で、おまけに内枠で揉まれこむと案外脆いかもしれません。まず⑤タガノカピートが速いですからね。そこに③ポルタディソーニがかぶせてきたりすると不安です。私は少し疑ってかかりたい気持ちですね。配当的にも。

 

本命は⑩ジェッシージェニーで行きたいとおもいます。前回の読売レディス杯も本命にして、見事にやってくれました。当時は格下的な存在でしたが、前走は見事に内からまくっての圧勝。小回りの1500がどうでるかと思っていましたが、フタを開けてみればピタッと嵌まった感じ。案外4回コーナーの1400あたりはベストなのかもしれません。切れ味は一級品。今回も強敵揃いですが、⑤タガノカピートがいてペースも速くなりそう。名古屋でもその末脚が爆発すると見て再度本命に推したいと思います。藤田の神騎乗アゲインに期待です。

 

⑩ジェッシージェニーから馬連・馬単1着流しを中心に買います。相手は①エイシンセラード②ヨミ③ポルタディソーニ④リーゼロッテ⑥エイシンエール⑧ステップオブダンス⑨スプリングガールへ。⑤タガノカピートは展開的にかなり厳しい気がするのでここは軽視したいですね。あとは配当が気になるところ。一応②ポルタディソーニが相手筆頭かなと思っています。この5戦でカツゲキキトキトやタガノゴールドと互角のレースをしていますからね。

 

そしておまけで最後に遊びの三連複・三連単1着⑩ジェッシージェニー、2着③ポルタディソーニ、3着に②ヨミ④リーゼロッテという馬券も押さえてみたいです。②ヨミ④リーゼロッテは勢いもありますが、枠順も魅力ですね。最後に3着浮上を期待します。

 

馬連・馬単1着流し ⑩→①②③④⑥⑧⑨

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ⑩→③→②④

勝負度 ★★★☆☆