日曜は秋のG1を占う大切な重賞が東西で行われますが、中山では古馬G2・オールカマーが行われます。10頭と落ち着いた頭数になりましたが、紛れもありそうな一戦。仕分けてみたいと思います。
【勝ち負け】なし
本来なら実績断然の⑧レイデオロでしょうが、最近は気性的な難しさも出てきました。間違いないという存在ではなくなってきましたね。
【安定型】①ミッキースワロー
一昨年、同じコースのセントライト記念を勝っていますし、前走久々の勝利と言うことで上り調子。一応計算できそうな馬です。あとは乗り方と展開ですね。
【嵌まれば一発】⑦ウインブライト⑧レイデオロ⑨スティッフェリオ
国際G1馬で今期3戦3勝、中山巧者の⑦ウインブライト、ダービー・天皇賞を勝った⑧レイデオロ。一見一騎打ちムードですが、⑦ウインブライトは異質な中山の2200に関しては初めて。そして典型的な叩き良化型で、久々の今回は不安。⑧レイデオロは気性的な問題と、テン乗りの福永でどうかというところ。どちらもかなり不安はあると思ってます。⑨スティッフェリオは、逃げ馬不在の今回はひょっとしたらハナ切りもあり得るかなと思っています。
【展開次第で複勝圏】②ゴーフォザサミット③クレッシェンドラヴ④グレイル⑩ショウナンバッハ
力的にはなかなか微妙なメンバーですが、上位人気馬がもたもたするようなら浮上もありそう。②ゴーフォザサミット④グレイルはデキ次第、③クレッシェンドラヴ⑩ショウナンバッハは展開次第ですかね。
【危険な人気馬】なし
⑦ウインブライト⑧レイデオロともに、危険ではあります。
【苦戦必至】⑤トニーファイブ⑥エンジニア
⑤トニーファイブ、森厩舎の謎采配ですね。去年高知競馬で買った覚えがある馬です。
まとめ
結論から入りまして、本命は⑨スティッフェリオにしたいと思います。ここ2戦はG1で、かなり積極的なレースをしましたが大きくは崩れていません。何と言っても今回は逃げ馬不在。昨年函館で条件特別ではあったものの逃げ切りもありますから、先週のリオンリオンの再現を期待して本命を打ってみます。もし雨が強くなって重くらいになるようならさらに期待ですね。
単勝で⑨スティッフェリオ。あとは三連複フォーメーションで、1頭目⑨スティッフェリオ、2頭目に①ミッキースワロー⑦レイデオロ⑧ウインブライト、3頭目にその他、②ゴーフォザサミット③クレッシェンドラヴ④グレイル⑩ショウナンバッハへ。そして最後に、馬連・ワイドで⑨スティッフェリオ①ミッキースワローをちょっと買ってみたいですね。
どちらかと言うと、人気馬のもたもたを期待して波乱待ちをしてのんびり見守るレースにしたいですかね。すべては⑨スティッフェリオが逃げるかどうかです。
単勝 ⑨
三連複フォーメーション ⑨-①⑦⑧-①⑦⑧②③④⑩
馬連・ワイド ①-⑨
勝負度 ★☆☆☆☆