メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 フェブラリーS(東京)予想】昨年見どころ、スピーディキック東京で爆発◎

中央競馬

レモンポップもウシュバテソーロもいませんが、今年は地方競馬から強豪が3頭参戦。これでなんとかG1として盛り上がりを保ってる感じ。JRA勢はG1馬もいるものの、王者というレベルの馬はいませんからね。馬券として面白そうなレースです。

フェブラリーS(G1) 2月18日 東京 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

西村淳58イグナイター(兵庫)
ルメール58オメガギネス
長岡58ガイアフォース
岩田望58キングズソード
御神本56スピーディキック(浦和)
松山58ウィルソンテソーロ
池添58ドンフランキー

兵庫①イグナイターはJBCスプリントなど交流重賞4勝。南部杯で2着してますし、マイルも守備範囲。レモンポップ不在ならメイセイオペラ以来の大仕事も可能ですが、最内枠が吉と出るか凶と出るか。⑤オメガギネスは5戦3勝2着2回。まだ底を見せてないですし、前々走が好時計。距離短縮はプラスですし、結局ルメールで決まる可能性も十分。⑦ガイアフォースは初ダートですが芝スタートですし、母の父がクロフネで母は地方で活躍したナターレ。ダートで素質開花があれば。簡単ではないですけどね。⑪キングズソードはJBCクラシック勝ち。モレイラマジックで若干恵まれた感じはしますが、大賞典もそこそこ。流れひとつ。浦和⑫スピーディキックは南関の女王。牝馬限定のJRA交流重賞で勝ち星がないのは気になりますが、昨年のフェブラリーSで進路を探しながらの展開で6着。東京ダート1600適性は高そう。一発あるかも。⑭ウィルソンテソーロはチャンピオンズカップ・東京大賞典と連続2着。東京マイルも下級クラスですが2勝、1500のかきつばた記念でもドライスタウトに勝ってますし克服可能。あとは勝ち切れるかどうか。⑮ドンフランキーは東京盃以来で故障明け。スピードは魅力ですが、距離も延びますし不安が大きいですね。芝を長い時間走れる外枠はいいと思いますが。

展開次第で複勝圏△

矢野58ミックファイア(大井)
ムルザバエフ58ドゥラエレーデ
武豊58セキフウ
石橋脩58タガノビューティー
北村友58レッドルゼル

大井の無敗の3冠馬・③ミックファイアは、トーシンブリザードの再現を狙いたいところですが、なかなか気性的に若い部分もありますからね。ハードルは多いですが応援はしたいところ。④ドゥラエレーデは芝・ダート兼用の馬ですし、芝スタートの東京ダート1600は魅力。好枠から積極的なレースができれば。⑧セキフウ⑩タガノビューティーはちょっと力が足りない感じですが、割り切った乗り方で複勝圏内に入れれば。⑬レッドルゼルは力がありますが、もう明け8歳。昨年以上となると厳しいかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

内田博58シャンパンカラー
菅原明58カラテ
藤岡佑58ペプチドナイル
キング56アルファマム

芝路線組の②シャンパンカラー⑥カラテはでれば外枠が良かったでしょうね。その他2頭はちょっとスピード負けしそう。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

④ドゥラエレーデは何としても1列目は確保したいところ。できれば外枠が良かったですね。この枠ならちょっと無理しないといけないかも。速いのは⑯ドンフランキーで、休み明けでどれだけスピードが乗るか。気性が勝っている③ミックファイア⑤オメガギネスがその後ろ、⑦ガイアフォースも砂を被りたくないでしょうし、好位の外が良さそう。ペースは淀みなく流れて、前でも後ろでも時計が必要になってきそう。35秒台そこそこの決着になりますかね。

見解と馬券種類別買い目

どうしてもこのブログの性質上地方馬を応援したくなるんですが、ここはそれらを抜きにして期待したいのが⑫スピーディキック。昨年のフェブラリーSの6着がかなりの好内容。芝スタートの反応が良かったですし、直線かなり狭いところに入って、残り100ぐらいで完全に詰まりながらの6着なら希望が持てるレース。その後、ダートグレードで勝ちきれないですが、船橋や砂を入れ替えた大井など、砂厚が深いダートに苦戦していた感じ。前走のシンデレラマイルも大きな不利がありましたが、この馬としては辛勝。中央のダートの方が合う気がしますし、今年は昨年のメンバーよりやや小粒ですからね。御神本も昨年で手応えを掴んでいるでしょうし、昨年以上の健闘を期待。

まずシンプルに⑫スピーディキックの単複。そして馬連・ワイド・三連複1頭軸流しで⑫スピーディキックから、①イグナイター④ドゥラエレーデ⑤オメガギネス⑭ウィルソンテソーロへ。最後に押さえで、相手4頭の馬連ボックスも軽く追加。①イグナイターの最内枠が気になりますが、さきたま杯が浦和の内をうまく立ち回って、直線抜け出しての快勝。場合によってはプラスに働くかも。⑤オメガギネス⑭ウィルソンテソーロは単純に走ってきそうですし、あとは④ドゥラエレーデが単騎逃げにでも持ち込めば。

最後に③ミックファイア。こればっかりは走ってみないとわからない感じ。最後に単複・スピーディキックとの馬連・ワイドも応援がてら買ってみます。

単勝・複勝 ⑫

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ⑫-①④⑤⑭

馬連ボックス ①④⑤⑭

単勝・複勝 ③

馬連・ワイド ③-⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました