2019 福島 七夕賞 仕分け予想 ◎ミッキースワロー

2019 福島 七夕賞 仕分け予想 ◎ミッキースワロー

福島名物・七夕賞は、今年は7月7日開催。日曜はは雨予報で馬場も微妙。かなり予想も難しいですが、ひとまず仕分けをしてみます。

 

【勝ち負け】なし

確実な馬はいなさそうですね。ハンデ戦ですしね。

 

【安定型】なし

成績的に安定している馬は一頭いますが、後述の『危険な人気馬』にしました。

 

【嵌まれば一発】⑥マルターズアポジー⑧タニノフランケル⑫ミッキースワロー⑭ブラックスピネル⑮クレッシェンドラヴ

逃げ・まくり・追い込みと言った、比較的はっきりした戦法を取る馬を入れてみました。

 

【展開次第で複勝圏】①エンジニア②アウトライアーズ④ソールインパクト⑤ストロングタイタン⑦カフェブリッツ⑨ロードヴァンドール⑩ベルキャニオン⑪ゴールドサーベラス⑬ウインテンダネス⑯クリノヤマトノオー

他の馬はすべてこの項目に入ってしまいました。うっかり勝ってしまう可能性もありますが、どの馬も若干ずぶい印象があります。

 

【危険な人気馬】③ロシュフォール

道悪・内枠・久しぶりの右回りで小回り。これまでの東京・新潟とは真反対ですから不安がいっぱいです。

 

【苦戦必至】なし

 

 

まとめ

ということで大混戦で、仕分け予想的にはあまり手を出してはいけないレースではありますね。天馬場も重馬場くらいにはなりそうですし、こうなると決め打ちでさくっと買って楽しむしかないかなと思ってます。

 

土曜の福島は内も伸びていましたが、やはりある程度外に出した方が伸びが良さそう。問題は展開ですが、逃げ先行タイプの⑥マルターズアポジー⑧タニノフランケル⑨ロードヴァンドール⑭ブラックスピネルがどういうペースでレースを進めるかが難しいところ。一見ペースは速くなりそうですが、⑥マルターズアポジーというはっきりとした逃げ馬もいますし、案外早くに隊列が決まれば落ち着く可能性もあるかなと思います。そうなればある程度馬群が固まって、3コーナーからのまくりがはまる気がしてます。

 

ということで、今回は【嵌まれば一発】タイプの馬から、外から上がっていけそうな⑫ミッキースワローを本命にしたいと思います。切れ味タイプで、一見直線が長くてパンパンの馬場が合いそうに思えますが、私は一昨年の田んぼ馬場の菊花賞での6着を見るに、案外道悪巧者なのかなと思っています。直線が短いコースにも実績はありますし、前走は展開真逆で白旗の内容。菊沢がシンプルに乗ってくれれば。単勝と、馬連総流しで高目待ちしたいと思います。あくまで軽く遊びます。

 

単勝 ⑫

馬連 ⑫-総流し

勝負度 ★☆☆☆☆