メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 オーシャンS(中山)予想→先行ビアンフェ・追い込みナランフレグから☆ スマートクラージュはポジション次第

中央競馬

オーシャンS(G3) 3月5日 中山 芝1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

重賞勝ち馬はいますけど、どれも抜けた存在ではないですよね。当然のように混戦です。

嵌まれば一発

②スマートクラージュ戸崎56
⑦ジャンダルム荻野極56
⑧キルロード内田博56
⑭ビアンフェ藤岡佑56

②スマートクラージュはここに来て連勝。血統はいいですし、レースも上手そう。あとは戸崎次第。⑦ジャンダルムは安定しませんが、前走はブリンカーが効きすぎたかも。B2回目で脚がたまれば。⑧キルロードは休み明けですが、昨年夏に連勝。前走が道悪でダメだったなら、ここでも状態さえ良ければということころ。⑭ビアンフェはこの相手なら実績一番ですね。前走を叩いて順当に良化なら普通に押しきりもありそう。

安定・堅実型

⑩ナランフレグ丸田56

シルクロードSで3着。力をつけており、今なら中山でも間に合うかも。

展開次第で複勝圏

①マリアズハート大野54
③ファストフォース鮫島駿56
⑤ダディーズビビット浜中56
⑪マイネルジェロディ柴田大56

ちょっと決め手不足ですかね。ただうまくまとめてくると馬券圏内ならありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④ダイメイフジ田辺56
⑥ボンボヤージ吉田豊54
⑨デトロイトテソーロ菅原明54
⑫ビオグラフィー斎藤54
⑬サヴォワールエメ石川裕54
⑮ロードベイリーフ亀田56

北九州短距離S組のビオグラフィー・デトロイトテソーロは厳しいですかね。だいぶ恵まれた感じもしますし。

逃げ・先行候補

  • ⑭ビアンフェ
  • ⑨デトロイトテソーロ
  • ③ファストフォース

⑭ビアンフェのダッシュ力が一番ですが、⑨デトロイトテソーロが速いようなら番手でも。この2頭が1列目。③ファストフォースは鮫島がどう乗るか。スプリンターズSのように内で包まれると終わりなので、ここはポジションを取りにいきますかね。他にも前々で運びたい馬は多く、淀みなく流れそう。

見解

ここは先行できる⑭ビアンフェと、末脚のある⑩ナランフレグに期待。まず⑭ビアンフェですが、やっぱり能力が上位ですよね。休み明けを叩いて上向いてきてますし、ここならあっさりもあるでしょう。スプリンターズSで2番手から7着していて、この枠なら番手競馬でも勝ち負けに持ち込めるはず。藤岡佑が自信を持って乗ってくれれば。

⑩ナランフレグは前走シルクロードSが上がり最速。先週の中山は前残り傾向でしたが、少頭数競馬が多かったですしね。今開催は多少時計もかかるので、上がりがかかること自体はプラスなはず。差し馬には手頃な枠だと思いますし、あとは前がやりあってくれれば上位に来てくれるでしょう。

馬連・ワイドで⑩ナランフレグ⑭ビアンフェ。意外とワイドで7~8倍ついたりしませんかね。あと三連複2頭軸で、①マリアズハート⑤ダディーズビビット⑦ジャンダルム⑧キルロード⑪マイネルジェロディあたりの人気そこそこの馬へ軽く流し。②スマートクラージュが売れそうですが、鍵は外の③ファストフォースとのポジション争い。これの後ろにでもなってしまうと、そのままどんどんポジションが悪くなって、直線入り口で白旗なんてこともあり得なくはないです。直線はごちゃごちゃしそうですし、3着4着は運次第と見ました。うまくいい馬券が拾えますように。

馬連・ワイド ⑩-⑭

三連複2頭軸流し ⑩⑭-①⑤⑦⑧⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました