2019 園田 兵庫チャンピオンシップ…クリソベリル◎、名古屋 駿蹄賞…アンタエウス◎、高知 福永洋一記念…グレナディアーズ◎

2019 園田 兵庫チャンピオンシップ…クリソベリル◎、名古屋 駿蹄賞…アンタエウス◎、高知 福永洋一記念…グレナディアーズ◎

令和になって2日目、GWのど真ん中の5月2日も地方競馬は重賞祭り。3つ重賞が揃いました。園田のダートグレード・兵庫チャンピオンシップ、名古屋の3歳重賞・駿蹄賞、そして高知恒例の重賞・福永洋一記念。この3つの重賞、それぞれ違った意味での難しさが隠れている感じです。まとめて予想していきたいと思います。

 

園田 兵庫チャンピオンシップ…クリソベリルに◎を打つしかない

園田のダートグレード・兵庫チャンピオンシップ。ジャパンダートダービーにつながる一戦で、毎年出走してくるJRA勢もハイレベル。一方地元園田勢は恐れをなして、トップクラスの馬が回避するケースが多いです。仕方ないところではありますけどね。ジンギがどこまで抵抗するかとか、ちょっと見てみたかったんですがね。ということで今年もJRA勢の争いです。その中でも注目は⑨クリソベリル

 

クリソライト・マリアライト・リアファルの弟、ここまで2戦2勝でどちらも楽勝となれば、本命を打たざるを得ないでしょう。今回は初めての地方競馬、さらに昨日までの雨による道悪で若干の紛れもありえるでしょうが、それよりもスケールが上回る可能性は高いです。

 

⑫ヴァイトブリックもなかなかの馬で、クリソベリルの対抗馬としては一番の存在。ただ今回は園田の1870の大外。初コースなだけに距離損や出遅れもあるかもしれませんね。園田も何度か乗っている戸崎なら何とかするでしょうが、不安もあります。一応対抗評価。

 

印をつけるのは簡単ですが、馬券を買うにはなかなか難しいレース。一応クリソベリルとヴァイトブリックが本線ですが、ヴァイトブリックが外を回されたりして難しい競馬になったなら、道悪ですし先行力がある⑥ゴールドラグーンの2着も少し考えたいですね。それでも倍率としてはたかがしれてますが。メインレースを買うより、その1つ前のA1A2のレースの方が正直面白いかも。タガノヴェリテとイスズイーグルで。

 

  • 馬連流し ⑨-⑫⑥
  • 勝負度 ★☆☆☆☆

 

 

 

名古屋 駿蹄賞…女王打倒のチャンス!アンタエウス◎

名古屋では3歳重賞・駿蹄賞が行われます。このレースの注目は9戦9勝の女王・③エムエスクイーンが10連勝なるかという点。しかし今回は脚部不安があって1月以来の休み明け。前々走の笠松戦での思わぬ苦戦を見ると、そろそろ危ないかなという気もしています。そこで本命は④アンタエウス

 

エムエスクイーンが名古屋の横綱なら、アンタエウスは大関という感じでこれまで名古屋の2歳~3歳戦は進んできましたが、ここに来てのアンタエウスの充実ぶりに逆転の可能性を感じました。特に前々走で絶好調のゴールドリングを寄せつけなかった内容は素晴らしいものがあります。前走の毎日杯も芝の重賞にもかかわらず、3コーナーで一瞬外から捲って見せて見せ場を作りました。今回は③エムエスクイーンの一つ外の枠。終始ライバルを見ながらレースができる優位さもあります。ついに王者交替かも、ということで◎を打ちたいと思います。

 

アンタエウスの三連単1着固定のフォーメーションでいきます。当然2着候補③エムエスクイーンですが、臨戦課程などから思わぬ凡走もあるかなと思ってます。そうなれば②サウスグラストップが浮上してきますね。前走できっちり重賞制覇。レースぶりも安定していますし、初めての名古屋ですが元々中央馬ですから遠征慣れしているはず。枠もいいですし、崩れないでしょう。

 

三連単フォーメーションで、1着④アンタエウス、2着に②サウスグラストップ③エムエスクイーン、3着にこの2頭の他、⑤リードメロディー⑧フォアフロント⑫アップショウ。中でもアンタエウス→サウスグラストップ→エムエスクイーンの三連単は厚めに買いたいです。

 

  • 三連単フォーメーション ④→②③→②③⑤⑧⑫
  • 勝負度 ★★☆☆☆

 

 

 

高知 福永洋一記念…展開嵌まる!永森グレナディアーズ◎

昨年と比べて、今年は1着賞金が倍増した福永洋一記念。その分、レースのレベルも上がり激しいレースになりそう。メンバー的にも先行馬が揃っていますし、ハイペース必至と見ました。本命は差しの⑧グレナディアーズ

 

前走の二十四万石賞は、当時の記事にも書きましたが1900の距離が気性的に合わなかったと思います。かかるところがあるこの馬には、道中ペースが流れてくれるレースがベスト。今回は②サクラインザスカイ③ヒロノカイザー④コスタアレグレ⑤アルジと先行型が揃いました。とりあえず淡々とした流れになることはなさそうで、それらを前に置いて3コーナー手前から動いていって、4コーナー射程圏なら直線で差せると思ってます。永森のマジックに期待。

 

相手はなかなかの混戦。馬単マルチで流したいです。①イッツガナハプン③ヒロノカイザー④コスタアレグレ⑨キャプテンオリオン⑩エイシンファイヤーが相手。オッズが気になるところですね。意外とグレナディアーズは売れてしまうかもしれませんね。永森ですし。それは困りますね。

 

  • 馬単マルチ流し ⑧⇄①③④⑨⑩
  • 勝負度 ★★★☆☆