2019 船橋・ダイオライト記念 名古屋・中京ペガスターカップ まとめて予想! 

2019 船橋・ダイオライト記念 名古屋・中京ペガスターカップ まとめて予想! 

今週水曜は重賞が2つ。かたやダートグレードの船橋・ダイオライト記念、かたや名古屋の3歳重賞で若干メンバー小粒の中京ペガスターカップ。好対照の重賞2つですが、まとめて予想してみます。どちらかというと、名古屋の方が馬券的には面白そうです。

 

船橋・ダイオライト記念 勝ちたいはずのチュウワウィザード◎

伝統の長距離重賞ですが、時期的なことを考えると川崎記念、かしわ記念、帝王賞といったG1に挟まれていて微妙な立ち位置。このレースにどれだけエネルギーを注いで来ているかを見極めるのも、予想のポイントになりそう。

 

そうなると、前走G1を勝った⑭ミツバはここでは若干緩めてくる可能性はあると思います。そして④サウンドトゥルーも、前走の金盃が勝ったとは言え今ひとつの内容。これから仕上げていって、あくまで目標は大井の重賞3連戦じゃないかと思っているので評価は下げたいです。

 

そうなると、賞金を稼ぎたい①チュウワウィザードが一番信頼できそう。鞍上も現在ノリノリの川田ですし、素直に本命を打ちたいと思います。ただ若干勝ち味に遅いタイプですし2着もありそう。負かすなら、スローペースからの機動力勝負になって⑥オールブラッシュ。前走は前に行きたい馬も多かったですし、それを自分で動いて4角先頭で3着負けなら上々の内容。今回はのんびりした展開になりそうで、浦和記念の再現も期待できるのではないでしょうか。他ですと船橋と相性のいい⑨アポロケンタッキーですが、かなりずぶくなってきているので、連対となると厳しいかなと思いました。

 

馬単でチュウワウィザードとオールブラッシュの裏表。配当的に他に手を広げると意味がなさそうなので、この2頭の裏表にしぼります。あとは穴で遊ぶなら、この裏表の後ろに3着穴で⑦ヤマノファイト⑫ハセノパイロをくっつけた三連単フォーメーションとか。これはあくまで遊びですね。4歳で勢いがありますし、斤量も若干有利なので。

 

  • 馬単マルチ ①⇄⑥
  • 三連単フォーメーション ①⑥→①⑥→⑦⑫
  • 勝負度 ★★★☆☆

 

 

名古屋・中京ペガスターカップ 時計とキャリア課題もキクノピオニール◎

名古屋の3歳重賞ですが、メンバー的にはエムエスクイーンやアンタエウスがいませんし小粒な印象。一応実績的には笠松の⑩フォアフロントが一番ですが、ベストは1400な気がしますし枠順も不安。月曜の名古屋の内枠前残り傾向が維持されていることを願って、本命は①キクノピオニールにします。

 

デビュー戦のあと休養、復帰した前々走の800戦ではスタート直後に外に吹っ飛びながら4コーナーで先頭。直線もまだ真面目に走らない様子でしたがなんとか勝利。前走の1400はだいぶ落ち着いた内容で危なげなく逃げ切りました。まだレースを覚えてる段階で時計も平凡ですが、素質は秘めていると思います。今回は絶好枠の1枠。外から⑧メモリーパール⑩フォアフロントの出方次第ですが、すんなりならそのままもあり得るかなと思ってます。若武者・加藤聡一の手腕に期待。

 

馬単マルチ流しで、キクノピオニールから⑧メモリーパール⑩フォアフロント、そして差し勢から⑥コマガイム⑪トリマゴラッキへ。オッズに期待したいです。

 

  • 馬単マルチ流し ①⇄⑧⑩⑥⑪
  • 勝負度 ★★★☆☆