日曜は中山記念。大阪杯、そしてドバイへ向かう馬たちにとっては重要な一戦となります。今年もかなりハイレベルなメンバーが集まりましたが、私の本命はこりもせず、⑨エポカドーロにしたいと思います。
昨年のスプリングSから私はこの馬に◎を打ち続けていますが、2019年初戦もやはり◎。前々走の神戸新聞杯は痛恨の出遅れ、そして前走の菊花賞は距離もありましたが、少し抑えすぎたことと、あとは結果的には本調子を欠いていたのかもしれません。今回は立て直しを図って、陣営も手応えを掴んでいる感じ。中山の1800はスプリングSでステルヴィオに敗れましたが、本来はドンピシャの舞台だと思います。普通にスタートを切って、好位からレースができれば結果は出ると思います。
他の有力馬、③ラッキーライラック⑤ディアドラ⑦ステルヴィオ⑩スワーヴリチャードはどれも本番はこの後ですし、決して中山が向いているという印象も受けません。その点、⑨エポカドーロのここ2戦の敗戦を考えると、このレースである程度の結果は欲しいはずで、仕上げて来ていると踏みました。中山は実績もありますしチャンス十分。馬単流しも考えましたが、配当的にそんなに魅力ではないので、ここは単勝でいきたいです。
馬券的に少し気になるのは、やはり連闘の②マルターズアポジー。予定の連闘だとしたら少し買いたい気もします。エポカドーロとの遊びのワイドも少々。
- 単勝 ⑨
- ワイド ②-⑨
- 勝負度 ★★★☆☆