日曜の府中のメインはダート重賞・根岸S。例年差しが決まるレースという印象が強いですが、今年の展開は前が有利なのではないかと読んで、本命は②ユラノトにしました。
まずメンバーをざっと見ると、明確な逃げ馬は⑯マテラスカイのみ。この馬がどう逃げるか、他の馬がどう絡むかというのがこのレースのポイントですが、私はそんなに速くはならないのではないかと思ってます。ジョッキーの心理として、大外からマテラスカイが主張しに行って、内に切れ込んでくるとわかっていたら、他の馬はスタートからあまり出していけないんじゃないかと思うからです。
なので⑯マテラスカイの逃げ切りの可能性も十分あるわけですが、最近のマテラスカイは少しチグハグ。地方のレースよりも府中の方が馬場は軽いですから条件はマシだと思いますが、それでも良馬場のダートも不安。それならそれをある程度マークできそうな②ユラノトが一番展開的に有利じゃないかと思います。
前走も負けましたが時計は速いですし、結果的に内で大事に乗って脚を余した感じ。それでも後続は離してますから強い内容です。武蔵野Sでサンライズノヴァに負けてますが、この時はある程度差しが決まる展開でした。今回は逆になると踏んで、先行粘りこみを期待します。前走坂井が乗って1番人気で2着からルメールに乗り替わるという流れは、ちょっと昨年の安田記念のモズアスコットを思い出しますね。そういう意味でも期待。
三連複フォーメーションで1頭目に②ユラノト、2頭目に⑫サンライズノヴァ⑯マテラスカイに加えて穴っぽいところで⑬メイショウウタゲ、3頭目にその他、①クインズサターン③サトノファンタシー⑥モーニン⑪コパノキッキング⑮キタサンミカヅキ。穴は⑬メイショウウタゲ。一発屋なので突然走ってくるかもしれません。成績を見ると1400での走りが悪くなさそうなので面白そうです。
- 三連複フォーメーション ②-⑫⑬⑯-⑫⑬⑯①③⑥⑪⑮
- 勝負度 ★★★☆☆