2023 フェアリーS(中山)予想→時計優秀イコノスタシス◎ 相手期待はディナトセレーネ☆

中央競馬

フェアリーS(G3・3歳牝馬) 1月9日 中山 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

一年を通して、かなり難しい重賞の1つだと思ってます。そのわりになかなかの出世レース。今年も難しそうです。

嵌まれば一発

⑤ヒップホップソウル松山54
⑧イコノスタシス北村宏54
⑨エナジーチャイムルメール54
⑩メイクアスナッチ戸崎54

⑤ヒップホップソウルは同じコースの新馬が楽勝。相手も軽かった感じで鵜呑みにはできませんが、コース替わりは良さそう。⑧イコノスタシスは自在性がありますからね。素質なら通用しそう。⑨エナジーチャイムは前走京王杯2歳Sで出負けから上がり最速。⑩メイクアスナッチは2戦2勝で前走が持ったままの楽勝。ただ距離延長は微妙。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①スピードオブライト石川裕54
②リックスター三浦54
④アンタノバラード田辺54
⑦ディナトセレーネ横山武54
⑪ディヴァージオンMデムーロ54
⑮ミタマ岩田望54

差はないですし、力も未知数ですね。

危険な人気馬

⑥ミシシッピテソーロ鮫島駿54

阪神JFで一瞬やったかと思わせる脚で掲示板。今回も期待したくなりますが、最後坂あたりで止まった印象もありましたからね。理想は平坦の1400とかなのかも。

苦戦必至

③マイレーヌ横山琉54
⑫ブラウンウェーブ菅原明54
⑬チハヤ(川崎)丹内54
⑭キタウイング杉原54
⑯ブルーイングリーン山田敬54

川崎の⑬チハヤもまずまずの馬ですが、いきなりJRA重賞では難しいでしょう。⑭キタウイングも上がり目があんまりないですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑧イコノスタシス
  • ⑩メイクアスナッチ
  • ①スピードオブライト
  • ②リックスター
  • ③マイレーヌ

二の脚が速そうな⑧イコノスタシスが外から先行。⑩メイクアスナッチも速いですが、距離延長もありますしそれほど競りかけず。あとは内の先行勢がどれだけ抵抗するかでペースは決まりそう。それほど速くはならないかなと読んでますが。

見解

前走未勝利で一変した⑧イコノスタシス中心で。前半34.7のペースでの逃げはなかなか負荷がかかってのもの。それでいて後続を寄せつけませんでしたし、これまで戦ってきた相手もなかなか。デビュー戦は勝ち馬がリバティアイランドで、2着がジュニアC楽勝のクルゼイロドスル。前走もなかなか強い馬とやってきているアサクサヴィーナス相手でしたし、重賞のこの舞台でも十分戦えそう。自在性もありますし、ここは逃げか好位から運んでの抜け出しに期待します。

フェアリーSですから、相手は何が起こるかわかりません。⑧イコノスタシスから馬連で①スピードオブライト②リックスター④アンタノバラード⑤ヒップホップソウル⑥ミシシッピテソーロ⑦ディナトセレーネ⑨エナジーチャイム⑩メイクアスナッチ⑪ディヴァージオン⑮ミタマまで。売れそうな⑤ヒップホップソウルはちょっと枠が内すぎるかなというところ。新馬の圧勝も相手に恵まれた感じもあって半信半疑。⑥ミシシッピテソーロも距離が心配ですね。

穴なら中山で勝ち方が強かった⑦ディナトセレーネ。前走はアルテミスSで切れ負けした感じ。今の中山なら。馬連厚め・ワイドも狙ってみたいです。うまく嵌まったらラッキーな気持ちで臨みます。

馬連流し ⑧-①②④⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑮

ワイド ⑦-⑧

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました