2018 日本ダービー・レース回顧…ワグネリアンのジリジリとした末脚が勝利を呼んだ!そして馬券の反省。

2018 日本ダービー・レース回顧…ワグネリアンのジリジリとした末脚が勝利を呼んだ!そして馬券の反省。

2018・日本ダービーは見事に福永祐一騎乗のワグネリアンが制して、福永家の悲願が達成されました。2着には逃げ粘った皐月賞馬エポカドーロ。最後はし烈な叩き合いでした。

 

ワグネリアンのジリっとした脚

レースは前半1000メートルが1.00.8という、やや落ち着いた流れ。しかし上がりタイムとしてはそれほど速くはなかった印象。最後は切れ味というより、根比べのような競り合いになっていたように思います。勝ったワグネリアンは、前半は6、7番手の外を通って、4コーナーでは4番手くらいに上がって直線。ここからの伸びですが、もともとエンジンのかかりが遅いタイプなので、ジョッキーは早めからかなり追っていますが、なかなか前のエポカドーロやコズミックフォースをとらえられません。そして最後の残り100あたりでやっと間に合った感じ。東京が合うというか、東京じゃないとダメな馬なんじゃないかと思ってしまうような走りでした。そして結果的にですが、このジリジリした脚が勝利を呼んだようにも思えます。

 

というのも、もしワグネリアンが早々に先頭に立ってしまっていたら、勝っていたのは間違いなくブラストワンピースだっただろうと思うからです。ブラストワンピースは直線では内にダノンプレミアム、前にコズミックフォース、外にワグネリアンというポケットに入ってしまい、仕方なく下げて外に出しました。そこから追い込んで、結局着差はワグネリアンから1馬身。スムーズに運べていればまず勝ち負けでした。あそこでワグネリアンがすーっと先頭に立っていたら、その後ろからブラストワンピースも一緒に外に出れたはずです。池添騎手は相当悔しかったでしょうね。

 

今後も崩れないエポカドーロ

2着のエポカドーロは今回は思いきってハナを奪いました。逃げそうだなとは戦前から思ってましたが、ハナを切った方がレースをしやすいと戸崎騎手も陣営も判断したのでしょう。しかし、それ以前にそれが実行できるこの馬のレースセンスは素晴らしいと思います。スタートから気合いをつけていきながら、すぐにすっと折り合うわけですから。一生懸命走るし、脚質、折り合い、勝負根性など、すべての能力が高くて穴が少ないと思います。今後も崩れないでしょうね。私はちょっと前からこの馬を「ダイワメジャーっぽい馬だな」と思ってるんですけど、馬券を買う側としてはとても買いやすい馬だと思います。大好きですね。これで3回続けて本命にしてしまいましたからね。

 

ダノンプレミアム、内枠の怖さ

ダノンプレミアムは6着でした。ダノンプレミアム中心に映像を見てみましたが、私は内容としては決して悪くはなかったと思います。直線も常に前にエポカドーロ、外にコズミックフォースがいて満足に追えなかった様子でした。最後ももうひと伸びありそうな感じのところでゴールでしたからね。有利と思われた最内枠が仇となったのは間違いないと思います。一見有利に見えた内枠ですが、難しいです。前半も行きたがってはいたので、気性的に距離やペースも合っていないとは思いますね。あと追い比べに慣れていない部分も感じました。根比べで劣った気もします。

 

悔しいブラストワンピース、積極策で3着のコズミックフォース

5着のブラストワンピースは前述の通り本当に悔しいレースとなりました。これでわかったのは、この馬はかなり強い馬だということです。体重もどーんと増えてのこの結果ですからね。ハービンジャーの子供ですし、これから秋が楽しみです。一方、波乱の立役者・コズミックフォースは、石橋騎手のガッツで飛び込んだ3着だったと思います。なだれ込んだだけではありますが、ダービーでは時々こういうなだれ込みの3着がありますね。アポロソニックとか。石橋騎手、本当に積極的な騎乗が多くて、最近では珍しいタイプの騎手だなと思いました。4着エタリオウもよく伸びてますね。ただ、うまく運べた感じもありましたが。

 

秋に向けての想像

これから秋に向けてそれぞれどうなるかですが、ワグネリアンは普通に菊花賞に向かいますかね。エポカドーロは一見菊より天皇賞・秋の方が良さそうに見えますが、私は逆に盾より菊花賞の方が勝てるチャンスはある気がします。簡単に先行できそうですし、途中で息も入れやすそうですしね。ワグネリアンの方が菊は向かないかもと思います。もっと先行できるようになってくると面白いんですが。ダノンプレミアムは天皇賞ですかねぇ。ブラストワンピースは菊でしょうねぇ。秋の初戦でどれだけ成長しているかが楽しみ。今菊花賞の予想をつけろと言われたら、ブラストワンピースとエポカドーロの一点ですね。

 

そして、馬券の大反省

ということで肝心の馬券ですが、前の記事を見てもらえばわかりますね。三連複フォーメーションの3頭目抜け、コズミック抜け炸裂です。後になって、「あれだけ3頭目にたくさん印打ってたんだから、いっそ総流ししろよ」って我ながら思います。三連複52万でしたからね。とんだ醜態をさらしました。

 

みなさまはダービーいかがでしたでしょうか。私はそんなことで、かなりショックを引きずっております。来週の安田記念で頑張ります。