メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 メトロポリタンメイカップ(大井)予想】ストームゾーン断然◎ 相手は混沌。

地方競馬

おなじみのJRA交流。比較が難しいですが、例年やや地元馬の方が格的には有利な組み合わせになりがちで、今年もそんな感じですね。うまく馬場が噛み合った中央馬がどれだけ食い込むかというところ。

メトロポリタンメイカップ(準重賞・JRA交流・A2B1) 5月16日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

藤田凌57ストームゾーン

JRA時代に2勝クラス勝ち。南関に移籍後3連勝。安定した立ち回りで、この相手ならまず主軸になるでしょうね。

安定

なし

勝ちまで▲

御神訓57ティアラフォーカス

船橋記念勝ちの実績はメンバー1。ただ最近はA2で馬券絡みくらいまでの感じ。大きくは負けませんが、決め手を欠くのも確か。

展開次第で複勝圏△

安藤洋55フジコチャン
木間龍57エルロイ
本田重57ロイヤルペガサス
藤田菜57キングクー(JRA)
石崎駿57ハリーバローズ
吉井章57スペクタクル
野畑凌57ダイシンウィット(JRA)
佐々大57ブルーダイヤカフェ(JRA)
矢野貴55タカラマドンナ(JRA)
和田譲57リベイクフルシティ
菅原涼55パワースレイヴ
丸山元57アイスマン(JRA)
森泰斗57マイレッドスター(JRA)
笹川翼57アドバンスファラオ(JRA)

JRA勢は2勝クラスの馬たちで、時々掲示板というレベル。有力2頭に比べると落ちますね。地方勢はなかなか当たり外れが大きいタイプで、流れ次第。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

なし

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

この距離にしては、そこまで速い馬はいないですかね。スタート五分なら⑭アドバンスファラオが行って、内から①フジコチャン③ロイヤルペガサス⑨タカラマドンナ⑪パワースレイヴあたり。8枠に2頭は出たなりのポジション。普段見慣れない馬も多いですし、ペースは落ち着かないかも。

見解と馬券種類別買い目

例年地元勢は、元JRAオープンや2勝クラス・3勝クラスの中間くらいの馬が出てきますが、JRA勢は2勝クラスで苦戦という感じですからね。基本的には地方勢優位で、今年もそんな感じだと思います。ここは前走でA2を連勝している⑯ストームゾーンで問題ないでしょう。

目下3連勝。好位から危なげのない勝ち方で、直線もかなり余裕がありましたからね。この大外も包まれる心配がない分、安心して見守れそう。他に勢いのある馬もいませんし、人気でも逆らえないですね。

それに続くのはやはり⑮ティアラフォーカスですが、これはどうしても平均的な脚しか使えないのがネックで、毎回何かにやられる印象が強いです。ダラダラと流れ込んで4着とかも十分ありそう。来る確率は高いですが、確実かと言われるとなんとも言えないです。

ここは仕方なく馬連で⑯ストームゾーンから全流しで高目を待ちます。他の馬はどれもいい部分と悪い部分が同居してますからね。去年も荒れてますし、何かよくわからない馬が飛んできても不思議ないです。JRA勢よりは、地元馬の方が少しいいですかね。ガミは覚悟して、見守ります。

馬連流し ⑯-全流し

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました