メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 シアンモア記念(盛岡)予想】個性派サウスポー・スズカゴウケツ◎ ルーンファクターの成長も期待☆

地方競馬

頭数少なめで若干さみしいですかね。ただ馬券的にはいろいろ買い方がありそう。

シアンモア記念(1着賞金1000万円) 5月12日 盛岡 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

石川倭57グランコージー
高松亮57ノーブルサターン
坂口裕57ルーンファクター

①グランコージーは赤松杯を勝って、今回は石川倭を呼んできました。直線の長い盛岡でも単騎逃げなら連勝もあるでしょう。③ノーブルサターンは昨年の勝ち馬。前走休み明けで鈍かったですが、叩いた上積みは大きいはず。ただちょっと年齢は気になりますね。⑦ルーンファクターは逆にフレッシュな4歳。前走は全国レベルの相手でしたし、地元馬相手なら一発までありそう。

展開次第で複勝圏△

菅原辰57スズカゴウケツ
山本聡57ライアン
村上忍57ヴァケーション
山本政57フレイムウィングス

④スズカゴウケツは前走ダメでしたが、根っからのサウスポーですからね。昨年2着で怖い存在です。⑤ライアンはJRAの障害で鍛えられたのか、前走移籍初戦で好走。引き続き期待できます。おなじみの⑥ヴァケーションも当然圏内。⑧フレイムウィングスも叩かれての上積み次第。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

小林凌57グリニッジシチー

悪い馬ではないですが、ベストは1400のイメージなんですよね。マイルの重賞では厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

他に先行馬はおらず、①グランコージーが正攻法。 ⑥ヴァケーションが番手候補ですが、そこまでつっついて行くタイプではないですし、ペースは平均的に流れていきそう。途中で③ノーブルサターン⑦ルーンファクターが前にどれだけプレッシャーをかけられるかどうか。グランコージーが止まるような展開になれば、差しも決まるレースになって波乱の目も出てきます。

見解と馬券種類別買い目

有力馬はいますが、馬券的に飛びつきたいのは④スズカゴウケツ。とにかく左回りでは別馬。かなり骨っぽい相手だった川崎の2戦でも共に3着と健闘。相手なりに走りますし、昨年も2着。前走の負けでまた人気が落ち着くようなら。

ここは三連複で手広く。④スズカゴウケツから一頭軸流しで、②グリニッジシチー以外の馬へ。素直に決まれば①グランコージーの逃げ切りですが、トウケイニセイ記念の負けを見ると、ちょっとペースを間違えるとパッタリもあるでしょう。期待したいのは4歳の⑦ルーンファクター。完敗のダービーグランプリは超強敵相手でしたし、その前の2戦が強い内容。成長次第では勝ちまであるかも。ちょっと厚めに買って、ヒモ荒れも願います。

三連複1頭軸流し ④-①③⑤⑥⑦⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました