メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 東京ダービーチャレンジ(大井)予想】ペルセヴェランテの先行抜け出し◎ 穴はアレアラミアの鬼脚☆

地方競馬

昨年までは東京ダービートライアル。今年は一応ステップレースですが、指定競走になっていて、勝ったとしても候補に上がるというところまでで、優先出走権まではないっぽいです。難しいところですね。メンバーは実績馬・上がり馬が混じって混戦。そして天気が微妙ですね。

東京ダービーチャレンジ(3歳・オープン) 5月13日 大井10R ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

笹川翼56ペルセヴェランテ
今野忠56キタノヒーロー

⑤ペルセヴェランテは4戦2勝2着2回で連対率100%。1800の重馬場だった前走のJRA交流が強かったですし、楽しみな一戦。⑨キタノヒーローは門別でウイナーズチャレンジ勝ちで、平和賞も2着。ここまではなかなかの成績ですが、それ以降が伸び悩み。成長力でどうでしょうか。

展開次第で複勝圏△

鷹見陸53イモノソーダワリデ
西啓太56アレアラミア
藤田凌56ポンドボーイ
野畑凌56ゲールタクト
森泰斗56ルーラーオブダート

比較的相手なりに走るタイプ。乱戦ならという感じですね。③アレアラミアは今回初の中長距離戦で未知数。

危険な人気馬※

矢野貴57ライゾマティクス

重賞実績では断然。ただ距離が微妙。2000でうまくコントロールして走れるかどうか。

苦戦必至…

山中悠56エアースタージョイ
江里裕56ノブトモ

⑥エアースタージョイは最後甘い競馬が多いですし、2000がプラスになるとは思えないですね。

馬群・隊列予想

平均・縦長

テンの速さなら①ライゾマティクス。⑤ペルセヴェランテはライゾマティクスの後ろでつかず離れず。ライゾマティクスがしっかり脚をためられるかどうか。ペルセヴェランテはおそらく平均的なラップを刻んでいきたいはずで、ペースはスローにはならないかも。雨も強ければ尚更。

見解と馬券種類別買い目

当日はだいぶ荒れた天気になりそう。砂が入れ替わったとは言え、田んぼになる可能性は十分。今の大井の砂なら極端に時計が速くなることはなく、むしろ時計がかかってしまいそうですからね。スピードよりもパワー重視で買っていきたいところ。

となれば、500キロを超す体を待つ⑤ペルセヴェランテでいい気がします。これまで連対率100%。前走のJRA交流が7馬身差の圧勝、休み明けで体重も増えて成長も感じますし、いかにもパワー型で今回の舞台は合いそう。①ライゾマティクスという目標がいて戦いやすいでしょうし、そのライゾマティクスは気性的にも2000は不安ですからね。ちょっと脚が上がってきたところを抜け出しと見ました。

⑤ペルセヴェランテから、馬連・馬単1着固定で①ライゾマティクス②イモノソーダワリデ③アレアラミア④ポンドボーイ⑦ゲールタクト⑧ルーラーオブダート⑨キタノヒーローへ流し。ライゾマティクスが止まれば、あとはどの馬にもチャンス。道悪の2000が合った馬が飛んできそう。前走離されはしましたが、出遅れて最後すごい脚で追い込んできた③アレアラミアはちょっと気になりますね。キャリアも浅く伸びしろがありますし、西啓太が乗って穴気配。馬連厚めと、三連複2頭軸で残りの馬に軽く流してみたいです。

馬連・馬単1着固定流し ⑤→①②③④⑦⑧⑨

三連複2頭軸流し ③⑤-①②④⑦⑧⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました