メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 コスモバルク記念(門別)予想】ベルピットVSシルトプレ☆ 3着期待はハセノパイロ。

地方競馬

コスモバルク記念(1着賞金600万円) 5月9日 門別 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

石川倭57シルトプレ
桑村真57ベルピット

注目の今期初対決。⑥シルトプレは川崎記念は-18キロがたたった感じ。エルムSの後方一気を見ると、あんなに負ける馬ではないですからね。現在の門別の王者、立て直されていれば。ただ⑦ベルピットの今期初戦の前走が圧巻でしたからね。道営記念の不運な落馬による不安を一掃、むしろそれ以上のパフォーマンス。新旧交代の場面も十分あるでしょう。

安定

なし

勝ちまで▲

落合玄57スワーヴアラミス

いつの間にか門別移籍。JRA重賞2勝、南関でも堅実に走っていましたが、やや詰めの甘さがありますし、年齢的なことを考えると2強とは少し差がありそう。

展開次第で複勝圏△

岩橋勇57スコルピウス
坂下秀56ダイメイコリーダ
服部茂57ハセノパイロ
阿部龍57ビービーガウディ

上位に空席ができれば。まともなら2強には勝てないでしょうし、あとはスワーヴアラミス次第なのかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

松井伸57ホッコーライデン
井上俊57グラウクス

ここでは明らかに力不足ではありますね。後方追走で、掲示板でも拾えれば。

馬群・隊列予想

平均・縦長

久々に中距離に使う③ダイメイコリーダの逃げが有力。⑦ベルピットが番手で、⑥シルトプレはベルピットを見る形。門別重賞らしく、隊列は超縦長。それでも見た目ほど速くはならないでしょう。

見解と馬券種類別買い目

⑦ベルピットの本格化に期待。昨年のホッカイドウ3歳の3冠馬。道営記念は悲しい多重落馬に巻き込まれてしまい、心配された前走の復帰戦でしたが、レースを見ると2着ハセノパイロに2.2秒差の大楽勝。直線もほとんど追うことなく持ったままで、時計が1800で1.52.2。不良馬場だったとは言え、自分でレースを作って、最後馬なりでこの時計は驚異的。体重も18キロ増でワンランク上がった感じがしますね。これなら昨年のダービーグランプリで負けたミックファイアやマンダリンヒーローよりも上じゃないかと思わせる内容、もしここでシルトプレ相手に完勝するようなら、JRA打倒も見えてきます。ここは頭固定で期待したいです。

相手も⑥シルトプレでしょうね。川崎記念は大幅馬体減。状態も本当ではなかったでしょうし、距離もちょっと長かったと思います。ベストは1800くらいでしょうし、昨年のこのレースも1.3秒差の楽勝。調教も動いているようですし、外せないですね。

三連複・三連単1着2着固定で1着⑦ベルピット2着⑥シルトプレから、3着に①スコルピウス②スワーヴアラミス③ダイメイコリーダ⑧ハセノパイロ⑨ビービーガウディまで。当然②スワーヴアラミスが3番手候補筆頭にはなりますが、ズブいタイプで良くも悪くも相手なりに走る馬。勝負どころでモタモタすると、なにかにやられる可能性は考えておきたいです。

気になるのは東京ダービー馬⑧ハセノパイロ。前走が休み明け34キロ増でベルピットに離されたものの2着。昨シーズンから好調ですし、絞れてくれば。

三連複・三連単1着2着固定流し ⑦→⑥→①②③⑧⑨

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました