メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 のじぎく賞(園田)予想】ニジイロハーピー信頼◎ 穴はメロディメーカーの追い込み☆

地方競馬

GDJの全国交流。北海道から高知まで、まんべんなく集まりましたね。力の比較が楽しい一戦。

のじぎく賞(GDJ・全国交流・3歳・牝馬・1着賞金900万円) 5月9日 園田 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

大畑雅54ニジイロハーピー(愛知)

交流重賞で2勝。距離も名古屋で経験してますし、ある程度信頼できそう。

勝ちまで▲

本田重54ザオ(船橋)
赤岡修54グラインドアウト(高知)
大山真54バラライカ(北海道)

⑤ザオは東海クイーンカップでニジイロハーピーに迫る2着。遠征2戦目の上積みもありそう。⑥グラインドアウトは高知の馬ですが、佐賀に遠征して重賞連勝。ただ今回はかなり相手のレベルが上がりますからね。簡単ではないかも。⑫バラライカは前走大出遅れから2着挽回。距離は大丈夫ですし、ハイレベルな北海道からの参戦で怖いですね。

展開次第で複勝圏△

川原正54メロディメーカー
下原理54ファーマティアーズ(大井)
杉浦健54プリムロゼ
吉原寛54トウケイカッタロー
吉村智54モンゲーギフト

⑦ファーマティアーズは相手なりに走っている感じ。ここもそこそこ。園田勢で実力一番なのは⑨プリムロゼ。ただ多少ジリっぽさはありますし、勝ち負けとなると厳しいですかね。④メロディメーカーは回転の速い脚で追い込んできますからね。実績では落ちますが、切れ味は注意。⑩トウケイカッタローは追い込みが嵌れば。吉原寛頼み。⑪モンゲーギフトはデビュー3連勝が強かったですが、この2戦を見るとやや決め手不足。吉村智のひと押しでどこまで頑張れるか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山田雄54ティラミスアイ
笹田知54インタールード
廣瀬航54クライムエンジェル

⑧クライムエンジェルは先行したとしてもかなりマークがきつくなりそう。その他2頭は苦戦は免れないでしょう。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

⑧クライムエンジェルが先行タイプですが、前走でもハナは奪えなかったですからね。スタート次第では①ニジイロハーピー⑤ザオあたりの逃げもありそう。ペースはスロー寄りの平均で、馬群は固まって展開。差し・まくりタイプがチラホラいますから、向正面過ぎで一気に青信号という感じ。この時に対応できないと馬群に飲まれてしまいそう。決め手がない馬には厳しくなりますね。

見解と馬券種類別買い目

交流重賞2勝の①ニジイロハーピーを素直に信頼します。前走がかなり強い内容。抜群の手応えから早め抜け出し。レース巧者ですし、1700戦は名古屋で2戦1勝2着1回。前々走は勝負どころで挟まれて無理をしなかった感じ。兵庫遠征も姫路で経験しているし問題なし。メンバー的にはハナ切りもあり得ますし、内枠からすんなり先行して抜け出しと見ました。

相手はまず⑤ザオ⑫バラライカ⑤ザオはニジイロハーピーに前走で負けましたが悪くない内容。船橋では結構強い牡馬相手に戦ってましたし、遠征も2度目なら大きく崩れないかなというところ。⑫バラライカは前走門別1200でスタート全く出ずに4馬身ほどの遅れ。そこから挽回して、重賞勝ち馬のコモリリーガルの2着。元々なかなか難しい馬という印象でしたが、休養前はヴィヴィアンエイトやシトラルテミニと戦っていた馬。距離も経験してますし、まともに走れば上位には持ってこれるはず。

そしてここにもう一頭、穴狙いで追加したいのが④メロディメーカー。前々走展開がハマったとは言え、なかなかの切れ味を感じました。社台ファーム産で、重賞で戦える下地はあるはず。ゴール前、どさくさ3着フレームインを期待。

三連複フォーメーションで1頭目①ニジイロハーピー、2頭目④メロディメーカー⑤ザオ⑫バラライカ、3頭目にその他⑥グラインドアウト⑦ファーマティアーズ⑨プリムロゼ⑩トウケイカッタロー⑪モンゲーギフトへ流し。⑥グラインドアウトは重賞連勝中ですが、どちらも佐賀でのレース。高知での走りも考慮すると、ちょっと今回は相手が強いかも。ひとまず馬券の期待は④メロディメーカー。

三連複フォーメーション ①-④⑤⑫-④⑤⑫⑥⑦⑨⑩⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました