メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 NHKマイルカップ(東京)予想】マイルでジャンタルマンタル◎ 武豊ボンドガールの神騎乗期待◯

中央競馬

2歳牡馬牝馬のチャンピオンが登場。素質馬が揃ってますし、馬場も良さそう。力とスピードの勝負になりそう。

NHKマイルカップ(G1・3歳) 5月5日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

川田57ジャンタルマンタル

皐月賞は坂上で2頭に交わされて3着。ただ内容は勝ちに等しいですし、マイルのここを選んできた以上は必勝態勢。

安定

なし

勝ちまで▲

北村友57ダノンマッキンリー
松山57ノーブルロジャー
モレイラ57ゴンバデカーブース
ルメール55アスコリピチェーノ

①ダノンマッキンリーはとにかく折り合い次第。前走のように脚がたまれば、直線強襲もあるかも。この内枠は前に壁を作れますし、希望のある枠順。②ノーブルロジャーは毎日杯はメイショウタバルの道悪適性に完敗。最後若干甘くなってましたし、良馬場のマイルで巻き返しもありそう。⑫ゴンバデカーブースはホープフルSを取消して、その後ノドの手術を受けて今回復帰戦。ハードルは多いですが、サウジアラビアRCが強かったですからね。大爆発はあるかも。⑭アスコリピチェーノはオークスをやめてこちらへ。マイルで安定してますし、完成度は高いですね。あとは牡馬相手で力関係次第ですが、突き抜けるまではどうなんでしょうか。

展開次第で複勝圏△

鮫島駿57ディスペランツァ
武豊55ボンドガール
戸崎57ロジリオン
Mデムーロ57キャプテンシー
菅原明57ウォーターリヒト
北村宏57シュトラウス
横山武57アルセナール

③ディスペランツァはいい脚がありますが、ちょっと枠が内すぎるかなという印象。逆に⑬シュトラウスは内が良かったですね。⑤ボンドガールの5番枠はいいでしょう。あとは展開がはまれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

西村淳55イフェイオン
岩田望57チャンネルトンネル
菱田57エンヤラヴフェイス
横山和57アレンジャー
岩田康55マスクオールウィン
石橋脩57ユキノロイヤル

悪くない馬ばかりですが、0コンマ1秒を争うような決め手比べではどうでしょう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑨キャプテンシー⑰ユキノロイヤルの先行でほぼ確定。この2頭にプレッシャーをかけるような馬はいなさそうで、ペースは落ち着いたら平均。直線も固まった展開。外から進出しそうな⑯ジャンタルマンタルには持ってこいの流れ。決め手勝負で、直線よく伸びるところをついて馬にチャンスが出てきそう。

見解と馬券種類別買い目

⑯ジャンタルマンタル断然と見ました。皐月賞はハイペース追走を抜群の手応えで抜け出し、一旦はかなりリードを取りましたが坂上で失速して3着。距離や中山の急坂が応えたのもありますが、あまりの手応えの良さで喜んで早めに先頭に立ってしまった分の負けな感じ。あの感じだとマイルがベストな印象ですし、このNHKマイルC参戦は英断でしょう。皐月賞好走馬のNHKマイルC参戦は過去にも成績はいいですし、ちょっと枠が外ですが、自在性がありますしむしろ動きやすそう。逆らう手はないと思います。

相手探しとみましたが、狙ってみたいのは⑤ボンドガール。後の重賞・オープン勝ち馬が揃って話題となった新馬戦で快勝。サウジアラビアRCは折り合いを欠いて勝ちきれませんでしたが、前走休み明けのNZTでしぶとく2着。パンパンの馬場ならよりパフォーマンスを上げてきそうですし、叩いて状態アップも濃厚。鞍上・武豊とは2度目のコンビで、かつて神騎乗と言われたロジックと同じ3枠。するすると内を捌いて欲しいです。

馬連・馬単1着・ワイドで1着⑯ジャンタルマンタル2着⑤ボンドガールが大本線。あとは三連複2頭軸・三連単1着2着固定でそこから①ダノンマッキンリー②ノーブルロジャー③ディスペランツァ⑥ロジリオン⑨キャプテンシー⑩ウォーターリヒト⑫ゴンバデカーブース⑬シュトラウス⑭アスコリピチェーノ⑱アルセナールへ手広く。たくさん買ってみます。配当的に期待したいのは⑥ロジリオン⑩ウォーターリヒトの巻き返し、⑨キャプテンシーの粘り、あとはクイーンCで追い辛かった⑱アルセナール。すかっとハマりますように。

馬連・馬単・ワイド ⑯→⑤

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ⑯→⑤→①②③⑥⑨⑩⑫⑬⑭⑱

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました