メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 西日本クラシック(園田)予想】ノーマークからホーリーバローズの逃げこみ◎ シンメデージーは不安あり。

地方競馬

ダービーという言葉が東京ダービーでしか使えなかってしまい、各地なんとか優駿とか、いろいろ名称変更がなされてますが、これは西日本ダービーからの変更に近いレースですかね。ただ施行時期が変わって、東京ダービーのステップレース的な感じになりました。レースとしては、高知VS兵庫のがっぷり四つの戦いで面白いです。

西日本クラシック(西日本交流・1着賞金800万円) 5月1日 兵庫 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

岡村卓56ワンウォリアー(高知)
永森大56ホーリーバローズ(高知)
鴨宮祥56マルカイグアス
吉村智56シンメデージー(高知)
廣瀬航56オーシンロクゼロ

①ワンウォリアーはリケアサブルに連敗してますが、6戦連続連対中。差せる馬ですし、1870でもこなせそう。②ホーリーバローズはこの相手なら単騎逃げ濃厚。距離が課題ですね。④マルカイグアスは2月の名古屋以来。休み明けですし、強い高知馬相手にどこまでやれますか。⑥シンメデージーは高知で5戦5勝。初遠征・距離延長とハードルが多いですが、注目の一戦。⑪オーシンロクゼロは4戦4勝で菊水賞勝ち。一気に相手が上がりますが、ポテンシャルは高いですからね。あとは外枠で折り合いがカギになってきそうです。

展開次第で複勝圏△

笹田知56ミスターダーリン
杉浦健56レイアンドダンス
下原理56ウェラーマン
岡遼太56アグロドルチェ(高知)

気分良く走れれば⑦ウェラーマンも際どい勝負には持っていけるはず。③ミスターダーリンは乱戦になれば。⑤レイアンドダンスは前走同じコースで勝っている分はアドバンテージですが、相手強化で時計をかなり詰めないといけないですね。⑩アグロドルチェは高知の馬というだけで押さえないといけないでしょう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

佐々世54アンバーシュガー(笠松)
永井孝56ゴールデンロンドン

相手が強力すぎますね。空席はなさそう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

①ホーリーバローズが速さでは一番。やや離して逃げて、⑦ウェラーマンが続きそう。ただその他の馬もスタート次第では、前々でいいポジションを狙いに行くかも。中盤はスローになって、3コーナー手前から園田らしくロングスパート合戦。

見解と馬券種類別買い目

②ホーリーバローズの逃げこみに期待。前走は外枠でハナに立てず、途中からリケアサブルにつっつかれる辛い形になりましが、それでも最後は競り合いに勝って3着は確保。今回はメンバーや枠順的に単騎逃げ濃厚。ライバルたちが後ろで牽制してくれれば、そこまで絡まれることもないはず。距離が心配ですが、馬体の作りなんかは中距離OKの体型。母父オペラハウスの血でしぶとく粘ってほしいです。

②ホーリーバローズから馬連・馬単1着固定で①ワンウォリアー③ミスターダーリン④マルカイグアス⑥シンメデージー⑦ウェラーマン⑩アグロドルチェ⑪オーシンロクゼロへ。⑥シンメデージーは確かにかなり強い馬ですが、前走勝負どころでだいぶ反応が悪かったのが気になります。3走前の差し切りなんかはしびれますが、今回は初めての園田コース、しかも1870でよーいドンになった時に、ズブいところを見せて置かれたりすると危ないかも。

やっぱり安定している①ワンウォリアーが相手最有力ですかね。馬連厚めと、残りの馬への三連複も押さえたいです。

馬連・馬単1着固定流し ②→①③④⑥⑦⑩⑪

三連複2頭軸流し ①②-③④⑥⑦⑩⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました