メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 エトワール賞(門別)予想】4歳スペシャルエックスの勢い◎ 大穴は高知移籍2頭。

地方競馬

今年の門別短距離重賞初戦。みんなどんな仕上がりで出てきますかね。メンバーもある程度揃った感じ。

エトワール賞(1着賞金500万円) 4月25日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

岩橋勇57スペシャルエックス
桑村真57スティールペガサス

この2頭の昨年の勝敗は2勝2敗。休養期間を経てどう力関係が変化しているか。その他の馬に対してはだいぶリードしている感じ。

安定

なし

勝ちまで▲

小野楓53サラキャサリン

兵庫で3連勝して門別復帰。重賞も2勝していて注目ですが、有力2頭の壁は厚いかも。

展開次第で複勝圏△

阿部龍55ジャスパーシャイン
阪野学56トウカイエトワール
落合玄57スマートダンディー
宮内勇56イッツクール
石川倭57ドウドウキリシマ
服部茂55シュロス

有力2頭がすんなり走ってしまえば、馬券内の空席は残り1つ。1頭ポカがあれば2つ。どれが食い込むかですね。横一線の実力関係で、展開次第。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

阿岸潤54リッキーナイト
黒澤愛50ピンクヴェノム
亀井洋56プレシャスエース

3歳馬・50キロの⑦ピンクヴェノムですが、さすがにいきなり重賞はきついですね。⑩プレシャスエースも浦和でビュンビュン飛ばしていた頃の状態ではないですから、軽視が相当かなと思います。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

②スペシャルエックスは最近昔ほどハナにこだわってないですからね。通常なら⑥イッツクールと外の⑪サラキャサリンが先導。2強が2列目あたりで直線追い比べ。序盤で⑦ピンクヴェノム⑩プレシャスエースあたりのスピードが乗ってくるようなら、ペースが上がって差しも間に合う流れになるかも。

見解と馬券種類別買い目

昨年2勝2敗だった②スペシャルエックス⑧スティールペガサス。ただ単純に年齢面を考えると、今後能力のベクトルは真逆になってくるはず。ここは上昇度の差で4歳②スペシャルエックスを上に取りたいです。前走の兵庫ゴールドトロフィーは、インから差してJRA勢に割って入る3着。これまでにない差し競馬での好走でしたし、ここに来て馬がワンランク上がってきた感じ。戦法にも幅が出てきて、今年はこの馬の年になる予感。頭で買っていきたいです。

馬連・馬単1着固定で②スペシャルエックスから、③ジャスパーシャイン④トウカイエトワール⑤スマートダンディー⑥イッツクール⑧スティールペガサス⑨ドウドウキリシマ⑪サラキャサリンへ流し⑧スティールペガサスが2番目で入る可能性はかなり高いですが、シーズン初戦でもありますからね。ウポポイの敗因は夏負けとして、勝った道営スプリントもそこまでの強さを感じなかったですし、少しでも動きが鈍くなれば伏兵の台頭もあるかなと思ってます。

気になるのは高知から来た④トウカイエトワール⑨ドウドウキリシマ④トウカイエトワールはJRAオープンですし、⑨ドウドウキリシマは高知移籍前の門別・道営スプリントで上がり最速の2着。共に1200がいいタイプで、ワンターンで一変もありそう。ヒモ荒れを待ちます。

馬連・馬単1着固定流し ②→③④⑤⑥⑧⑨⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました