メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 皐月賞(中山)予想】アーバンシックのスケール◎ エコロヴァルツ・ミスタージーティー穴☆

中央競馬

(藤岡康太逝去のショックが大きいですね。高知の塚本雄大のことがあったばかりでしたし、90年代真ん中くらいにもあったことですが、こういう事象が連鎖してしまうのは本当に悲しいです。今後もレースの大小関係なく、全人馬無事を祈りたいです。)

今年の3歳戦線は昨年以上に混沌。日本競馬の今後のレベルが若干不安ではありますが、このあたりで新たなニュースター誕生を願いたいところです。とは言え、昨年のソールオリエンスのように、条件がバッと揃った馬が勝ってしまいそうな予感はありますね。

皐月賞(G1・3歳) 4月14日 中山 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

坂井瑠57シンエンペラー

まとまった馬。どの騎手が乗っても力を出しますし、レース巧者なんでしょう。ヨーロッパ血統で今の荒れ気味の中山の馬場は向きそう。あとはG1で突き抜けるほどのパワーがあるかどうか。何かにやられるイメージは強いですね。

勝ちまで▲

浜中57メイショウタバル
武豊57エコロヴァルツ
川田57ジャンタルマンタル
横山武57アーバンシック
北村宏55レガレイラ
モレイラ57コスモキュランダ
戸崎57ジャスティンミラノ
横山典57ダノンデサイル
ムルザバエフ57ビザンチンドリーム

②メイショウタバルは毎日杯で逃げ切り圧勝。馬場も味方した感じですが、ノーブルロジャーに6馬身差は素直に評価すべき。単騎逃げに持ち込むと怖いですね。③エコロヴァルツは朝日杯の末脚だけ見れば、能力がクラシック級なのは間違いないですからね。内で脚がたまれば。⑧ジャンタルマンタルは共同通信杯でジャスティンミラノに離されましたが、それでも上がり最速タイで2着。2歳王者ですし完成度では上。あとはロスなく立ち回れれば。⑨アーバンシックは出世レースの百日草特別で豪快な差し切り。京成杯は立ち回りの差で負けましたが上がり最速。スタートが悪くどうしても後手後手に回りますが、持っている素質は一番かも。⑩レガレイラは強烈な末脚でホープフルS勝ち。牝馬による76年ぶりの皐月賞勝ちがあるかどうか。ただ直前で主戦のルメールを欠いてしまったのは痛恨。⑫コスモキュランダはビッグレッドらしくレース経験豊富でもう完成している感じ。ただ弥生賞はデムーロらしい絶妙のまくりが決まった印象で、同じことが多頭数の本番でできるかどうか。モレイラもどう乗りますかね。⑬ジャスティンミラノは共同通信杯勝ち。スローペースを早めに動いて上がり32.6の脚を繰り出しての完勝。ただ今回は初中山で馬場状態もまったく違いますからね。、って1強になってしまう可能性も十分ありますね。⑯ダノンデサイルは京成杯で好位抜け出し。レースに幅が出てきましたし、末脚安定。このコースを攻略している点は有利。ただ枠は外すぎますかね。⑰ビザンチンドリームは新馬・きさらぎ賞と連勝。切れ味があって、阪神2000の新馬の強さを見ると切れ味はありますからね。ちょっとソールオリエンスっぽい雰囲気はあります。

展開次第で複勝圏△

菅原明57サンライズジパング
三浦57シリウスコルト
藤岡佑57ミスタージーティー
Mデムーロ57サンライズアース
57ウォーターリヒト

①サンライズジパングは順調さを欠いたことと、最内枠はハンデですね。その他の馬も乱戦になれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

横山和57アレグロブリランテ
松山57ルカランフィースト
菱田57ホウオウプロサンゲ

悪くない馬たちですが、ここに入るとちょっと決め手不足ですね。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

絶好枠の②メイショウタバルがハナ。スタート五分なら③エコロヴァルツの武豊はメイショウの真後ろを狙っていくはず。ただ外から⑥アレグロブリランテ⑪ホウオウプレサンゲあたりの人気薄の先行馬たちが行くだけ行く作戦に出そう。皐月賞らしく淀みのない展開。小回りでしっかり脚を使える馬にチャンスはめぐってきそうです。

見解と馬券種類別買い目

まだ未完成なのは確かですが、性能の高さに期待して⑨アーバンシックの爆発に期待します。まだ粗削りなレースぶりですし、頭の高いフォームで若さを感じますが、最後の末脚の破壊力・スケールでは一番だと思います。京成杯も後方から急追してダノンデサイルを捕まえられませんでしたが、ダノンは好位からスマートな競馬でしたからね。今回は前も速くなりそうですし、流れは向くはず。調教後馬体重を見るときっちり仕上げてきた感じもありますし、枠も手頃で鞍上は皐月賞2勝の横山武。ゴール前差し切りのシーンを見たいです。

⑨アーバンシックの単と、馬連で①サンライズジパング②メイショウタバル③エコロヴァルツ④シリウスコルト⑤ミスタージーティー⑧ジャンタルマンタル⑩レガレイラ⑫コスモキュランダ⑬ジャスティンミラノ⑭シンエンペラー⑮サンライズアース⑯ダノンデサイル⑰ビザンチンドリームへ手広く流し。単勝は10倍以上つくでしょうからね。あとはヒモ荒れが重なれば。穴はスムーズにインの2列目が取れた時の③エコロヴァルツ、そしてその後ろに入れそうな⑤ミスタージーティー。藤岡佑は応援したいですね。この2頭は馬連厚め、ワイドも遊びで買いたいです。縦目のワイドも一応追加。

⑧ジャンタルマンタルがもっと内枠を引いていれば軸にしたかったんですがね。ちょっとメンバーの並びからポジション争いを想像すると、ちょっと中途半端レースになりそう。⑬ジャスティンミラノも共同通信杯が上がり32秒台で強かったですが、上がり最速ではないですからね。そもそも時計の出る馬場でしたし、今の中山に対応できるかは未知数。直線乱戦に期待します。

単勝 ⑨

馬連流し ⑨-①②③④⑤⑧⑩⑫⑬⑭⑮⑯⑰

ワイドボックス・三連複 ⑨③⑤

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました