2021 チャレンジカップ(阪神)予想→展開向くソーヴァリアント◎ 古豪カツジ・ペルシアンナイトを相手に☆

中央競馬

チャレンジカップ(G3) 12月4日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

勢いのある3歳馬2頭が、古馬重賞でどこまで戦えるかが見所。

嵌まれば一発

①ジェラルディーナ福永53
④マイネルウィルトスデムーロ56
⑦ペルシアンナイト岩田望57

3歳牝馬・①ジェラルディーナはここに来て3連勝。モーリス×ジェンティルドンナという世界的良血。切れ味抜群ですし、53キロも有利。あとは内枠がどちらに転ぶかですね。④マイネルウィルトスのこの2戦はだいぶハイレベル。スパッとは切れませんが、ここでも圏内。⑦ペルシアンナイトは古豪ですが、札幌記念などを見てもまだまだ切れ味は見限れません。この相手なら久々の勝利まであり。

安定・堅実型

⑪ソーヴァリアントルメール55

菊花賞を疲れでパス。出ていれば人気になっていたでしょうね。先行して安定したレースぶり。好位が取れれば崩れないでしょう。この枠も動きやすそう。

展開次第で複勝圏

②カツジ岩田康56
⑥ヒートオンビート川田56

②カツジは近走不振ですし距離も長いですが、この相手だと単騎逃げもあり得そう。昨年のスワンSのようなびっくりを一応警戒。⑥ヒートオンビートは前走の京都大賞典が案外でしたが、本来堅実タイプ。叩き2走目でパフォーマンスは上げてきそう。

危険な人気馬

⑨アルジャンナ武豊56

これまで重賞で3回1番人気になったほどの馬。ただ器用さに欠けますし、不発もありえそう。

苦戦必至

③メイショウオーパス幸56
⑤スカーフェイス団野56
⑧マイネルフラップ国分優56
⑩モズナガレボシ松山56

小倉記念勝ちの⑩モズナガレボシですが、中央場所の別定重賞ではちょっと厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ②カツジ
  • ⑪ソーヴァリアント

この距離で岩田康騎乗なら②カツジは行くでしょうね。⑪ソーヴァリアントは外から番手で理想的に走れそう。ペースは落ち着くでしょうから、あとは3列目に誰が来るかですね。

見解

⑪ソーヴァリアントにとっては条件が揃いました。先行馬も少なく手頃な頭数。外枠からスムーズにレースもできそう。詰めの甘さはありますから勝ちきれないかもしれませんが、それでも軸で信頼できそう。

相手は少しひねって、②カツジ⑦ペルシアンナイトで行きたいです。②カツジは最近奮いませんが、嵌まれば函館のような脚はまだ持っている馬。昨年のスワンSの逃げ切りもあるように、自分のペースで行けると怖いです。単騎逃げなら。⑦ペルシアンナイトは最近は安定したレース。レースもうまいですからね。キャリアを信頼。

馬連で⑪ソーヴァリアントから、②カツジ⑦ペルシアンナイト。そして三連複フォーメーションで、1頭目⑪ソーヴァリアント、2頭目②カツジ⑦ペルシアンナイト、3頭目はその他①ジェラルディーナ④マイネルウィルトス⑥ヒートオンビート⑨アルジャンナへ。①ジェラルディーナが人気でしょうが、相手強化・最内・内回り2000と楽ではなさそう。⑨アルジャンナも展開に注文がつきますからね。ここはG1馬とG2・2勝馬に期待してみましょう。

三連複フォーメーション ⑪-②⑦-②⑦①④⑥⑨

勝負度 ★★★★☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました