メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 アンタレスS(阪神)予想】ハギノアレグリアス・ヴィクティファルスから手堅くヒモ荒れ期待。

中央競馬

アンタレスS(G3) 4月14日 阪神 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

安定

勝ちまで▲

岩田望58ハギノアレグリアス
鮫島駿57ダノンマデイラ
池添58ヴィクティファルス
丸山57テーオードレフォン
斎藤新57スレイマン

①ハギノアレグリアスはやっぱり時計の速いJRAダートの方が向いてそうな気がしますね。前走は距離不向き。適条件で見直せますが、あとは内をうまく捌けるか。②ダノンマデイラは前走が1年5ヶ月ぶりの復活V。それからまた半年以上間隔が開いてますが、毎回1戦全力投球という感じ。期待と不安が半々ですね。③ヴィクティファルスはダート転向後1着3着。東海Sはまずまずメンバーが揃ってましたし、乾いた馬場なら勝負になるでしょうね。⑧テーオードレフォンは前走オープンを勝ちましたが、テーオー・テーオーの行った行ったでかなり流れが向いての勝利。そんなに大きく負けるタイプの先行馬ではないですが、勝つには展開の助けが必要ですね。⑯スレイマンは前走小倉のオープン快勝。ただメンバーはやや手薄でしたし、ちょっと間隔も開きましたからね。重賞で勝つところまで行けるかどうか。

展開次第で複勝圏△

小崎57ニューモニュメント
松若57ラインオブソウル
太宰57ミッキーヌチバナ
団野57トウセツ

伏兵陣はやや手薄。決め手では人気上位馬に劣りますね。⑤ニューモニュメントは成績的に厳しいですが、今回初ブリンカーなので一応伏兵に追加しました。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

角田河57サトノロイヤル
北村友57ホウオウルーレット
岩田康57サヴァ
田口57クリノドラゴン
国分優57リキサントライ
酒井学57ゲンパチルシファー
亀田57ケイアイパープル

年齢も高い馬が多いですし、あまり変わり身はなさそう。最近の成績では飛びつけないですね。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

前走逃げ切っている⑧テーオードレフォンですが、そこまで速いタイプの先行馬ではないですからね。内の④サトノロイヤルあたりが主張していけば番手競馬もあり得ます。ペースはスロー寄りの平均。固まった馬群で、上がり時計が必要な競馬になりそう。

見解と馬券種類別買い目

この手のダート重賞でフルゲートなら普通混戦ムードなんですが、今回はそこそこ力の差がありそうなメンバー構成。ある程度馬券内に入りそうな馬たちは絞れてくるかなと思ってます。ひとまず軸は①ハギノアレグリアス③ヴィクティファルス

①ハギノアレグリアスは最近地方交流にもたょこちょこ顔を出してますが、成績を見返すと一番走るのは阪神の1800〜2000。昨年も2000ですがシリウスSをトップハンデで勝ってますし、1800も連対率100%。絶好の舞台なら、船橋の時のようなガス欠はないはず。③ヴィクティファルスはスプリングS勝ちのある馬ですが、前々走・初ダートのオープンで快勝。前走の東海Sは道悪で時計が速くなって速い馬にやられた感じでしたし、パワー勝負ならこの相手であれば上でしょう。ダート3戦続けての3番枠もなんだか不気味。

馬連で①ハギノアレグリアス③ヴィクティファルス。あとは三連複・三連単フォーメーションで1着2着をこの2頭の裏表にして、3着に②ダノンマデイラ⑤ニューモニュメント⑧テーオードレフォン⑨ラインオブソウル⑩ミッキーヌチバナ⑬トウセツ⑯スレイマンへ。どれもパンチ不足ですからね。順当に決まりそうな気はするんですが。あとはブリンカーを着ける⑤ニューモニュメントあたりが化けてくれるとありがたいです。

馬連 ①-③

三連複2頭軸・三連単フォーメーション ①③-①③-②⑤⑧⑨⑩⑬⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました