メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 東海桜花賞(名古屋)予想】アンタンスルフレの番手抜け出し◎ タマモモンレーブ・ハクサンアルタイルの地元勢警戒。

地方競馬

昨年まではかきつばた記念の地方馬限定の前哨戦でしたが、今年からかきつばた記念の施行時期が変わって、距離も一新。賞金も高いですし、各地からメンバーも揃って面白そうなレース。前日雨予報で、馬場状態も気になりますね。

東海桜花賞(全国交流・1着賞金1000万円) 4月9日 名古屋 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

赤岡修57トランセンデンス(高知)
岡部誠57マンガン(船橋)
石川慎57ヒストリーメイカー(佐賀)
丸野勝57アンタンスルフレ
服部茂57アナザートゥルース(北海道)

①トランセンデンスは前走不発でしたが、白鷺賞でラッキードリームの2着。名古屋コースが合えば。②マンガンは最近強敵続き。昨年秋にオープンは勝ってますし、あれだけ走れれば間に合うでしょう。④ヒストリーメイカーはさすがに佐賀記念は辛かったですが、その前の2戦は連勝。逃げて良さが出てきただけに、ここもハナが理想ですね。⑧アンタンスルフレの阪神大賞典はさすがにキツかったですし、その前の金盃も強敵。南関オープンでは勝ってますし、このコースも東海菊花賞勝ち。あっさりまで。⑪アナザートゥルースは前々走の名古屋グランプリで4着。時計は東海菊花賞の勝ち時計より1.4秒速かったですからね。すんなり行けると古豪復活も十分。

展開次第で複勝圏△

渡邊竜57タマモモンレーブ
塚本征55ブリーザフレスカ
友森翔57ハクサンアルタイル

アンタンスルフレ以外の名古屋勢ではなかなか辛いかもしれませんが、それでも勢いのある馬も多いですからね。⑤タマモモンレーブなんかはJRA時代に2400で好走していて、2000以上のレースでは不気味。逆に⑥ブリーザフレスカはこの距離だとちょっと評価を下げるしかなさそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山田祥57キージュピター
加藤聡57レッドブロンクス
大畑雅57アルバーシャ
今井貴57ヴェッツラー

地元馬限定戦なら頑張れそうですが、ここまで相手が揃うと厳しいです。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

最近逃げて調子がいい④ヒストリーメイカーと、⑧アンタンスルフレの先行。アンタンスルフレは番手競馬が良さそうですし、双方の考えが一致して早々にペースは落ち着いて、完全にスローになりそう。2周目向正面あたりで⑪アナザートゥルースあたりが動き始めると、そこから各馬横に広がってロングスパート合戦。決め手勝負。

見解と馬券種類別買い目

この2戦は武者修行という感じだった⑧アンタンスルフレ。それまでの3連勝が、ミヤギザオウやアラジンバローズ相手で強かったですし、今回もメンバー的に自分のリズムで競馬ができそうですからね。他に鬼脚がある馬がいるわけでもないですから、ここは先行抜け出しで押し切りと見ました。

⑧アンタンスルフレから馬連で、①トランセンデンス②マンガン④ヒストリーメイカー⑤タマモモンレーブ⑪アナザートゥルース⑫ハクサンアルタイルまで。馬券的には地元馬の奮闘に期待。⑤タマモモンレーブはJRA時代に2000以上の1勝クラス戦で3着が2回。この条件への適性はありそう。⑫ハクサンアルタイルは前走が強い内容。底を見せていない4歳馬の健闘を祈ります。展開的には単騎で行けそうな④ヒストリーメイカーが面白そうですが。

馬連流し ⑧-①②④⑤⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました