メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 早春賞(船橋)予想→叩き2戦目ギャルダル◎ 逃げゴールドブラッド・追い込みブラヴール○

早春賞(A2) 3月22日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

一応の人気馬はいますが、どの馬も一長一短という感じ。一歩間違えると中波乱~大波乱まであるかもしれないですね。

嵌まれば一発

⑦ギャルダル矢野貴56

休み明けの前走はいい感じで先行していたように見えましたが直線あっさり失速。太目を叩いて距離短縮なら一変まで。

安定・堅実型

⑧ブラヴール石崎駿56

相変わらずスピードに乗るまでが遅いですが堅実。マイルでも展開次第。

展開次第で複勝圏

①コマビショウ本橋孝56
②イリオン森泰斗56
③カレンカカ張田昴56
④ゴールドブラッド町田直56
⑥アギト山口達56
⑩ゴーマイウェイ藤本現56

中央オープンの①コマビショウですが、最近はまったくいいところなしですからね。鵜呑みにはできません。他の馬は走ってみないとわからないタイプ。

危険な人気馬

⑤グランコージー本田重56

ここに来て2連勝。岩手時代の強さが戻ってきた感じですが、ここはA級昇級戦。危うさはあります。

苦戦必至

⑨ネイビーブルー篠谷葵55
⑪ユニバーサルライト笹川翼56
⑫フレアリングダイヤ内田利56

⑪ユニバーサルライトはまだまだな感じですし、ここを叩いて1200戦にでも出てきたらちょっと注意したい感じ。

逃げ・先行候補

  • ④ゴールドブラッド
  • ⑤グランコージー
  • ⑦ギャルダル
  • ⑪ユニバーサルライト

出脚なら④ゴールドブラッドが休み明けでも速そう。⑤グランコージー⑦ギャルダルは番手からのレースで、ペースはそこまで速くないですかね。あとは番手2頭がどんな走りをするか。

見解

連勝中の⑤グランコージーですが、ここはマークがきつくなりそう。昇級戦で距離の1000延長も微妙に影響してきそうな気がします。疑ってかかりたいですね。中心はそれをマークする形になりそうな⑦ギャルダルで行きたいと思います。

理想は番手競馬。前走は開いても強かったですし、休み明けで逃げる形になったのが苦しかったですね。今回は外の2、3番手からのレースになりそうで、18キロ増を叩いて上積みも十分。距離短縮でレースもしやすいはずですし、ここは東京ダービー2着・東京湾カップ2着の力を発揮してくれることを期待。

相手は脚質が極端な④ゴールドブラッド⑧ブラヴールを指名。④ゴールドブラッドは休み明けですがポン駆けの効くタイプ。船橋マイルの持ち時計は一番ですし、ここは追いかける2頭が人気馬。かわいがってくれれば逃げ粘りもありそう。⑧ブラヴールはその逆のレース展開になった時にチャンスが出てきますね。エンジンのかかりが遅いタイプですが、速い流れになって前が止まれば、マイルでも台頭してくるはず。

ここは馬連で⑦ギャルダルから④ゴールドブラッド⑧ブラヴールへ。あとは三連複フォーメーションで、この組み合わせから3頭目にその他①コマビショウ②イリオン③カレンカカ⑤グランコージー⑥アギト⑩ゴーマイウェイまで。⑤グランコージーが崩れるといろんな馬にチャンスが出てきますからね。良配当の馬が飛んできてほしいところ。

馬連 ⑦-④⑧

三連複フォーメーション ⑦-④⑧-④⑧①②③⑤⑥⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました